8/28 早川河口 なし チョツト河口の名前は言えませんが先週からシーバス結構釣れています。1:30時から3:00位まではアタリすらなし、しかし、3:00過ぎから3回のアタリそして久々のヒットそれもかなり手前!しかしバレテしまった。来週もう1度行きます。他のルアーマン3人程いて2匹キャッチ1バラシでした。
8/23 直江津西提 なし 昨日の夜、雷と雨久しぶりに降ったのでとりあえず行かなくては思いエアコンを3時間で切れるようにセット!西提に着くとあれ〜車が少ない!西提貸しきり状態。しかし、濁っていると思った海はほんのチョツト濁っただけ!これではダメかも?案の定アタリすらなし。それにしても明るくなり始めの一番良い時間にいつの間にか投げサビキのカマスオヤジや初心者サビキの人でギッシリ…私の前にジャボンジャボン真直ぐ投げてよ〜!15p位のカマスは入れ食い…あんなの釣って美味しいのかヨと心で叫びながら納竿。
8/21 関川
直江津西提
なし たまには関川へ、2時半位まで釣行中数度のアタリとバラシ(シーバス?)アタリはあるのですが果たしてシーバス?ウグイかボラみたい!アタリはあるけどフッキングしない、1度だけフッキングしたのもバラシ。その後西提へ、案の定いつもの西提(ライズも無ければアタリも無い)でした。リリース前提でしたら川も良いかもネ♪
8/20 直江津西提 なし 徹夜釣行の筈が家の居間で24時間テレビを見ながら爆睡!起きたら既に4時すぎ、仕方が無いのでサーフは海水浴でダメだから西提の先端近くの曲がり角で付近でダメもとのジグ主体の青物(サワラの大きいの)、しかし小魚は沢山居るのに青物は全然居ない、西提往復1時間20分の長い散歩でした。疲れた〜
8/18 直江津西提 なし 今日は満潮が5時頃なので4時前後に期待したのですが小さいアタリが2回それで終わり、これ以降はいつもの西提に。ライズが全くなし、アタリもバイブでカウントダウンして中層付近!とにかく濁りが欲しい、雨が欲しい、荒れて欲しい!
8/17 直江津西提 なし 満潮から下げ始めにかけて期待したのですが、潮止まり寸前の4時チョイすぎにいいアタリがあっただけに終わってしまった。その後はアタリすら無い!隣の投げサビキのオジサンが鉛筆みたいなカマスを結構あげていました。もうすぐカマスもルアーで釣れるかもしれませんね♪
8/14 直江津西提 なし 西提で始めた時は向い風、その後3時位から追い風アタリは数回有りましたがのらない!またまたボーズせっかく満潮の前後で良いと思ったんですが…。それでも多くのルアーマンの内の1人が60up羨ましい限りです。ホント8月にはいって2匹目のシーバス君を見ました。相変わらず釣れない西提でした。
8/10 直江津西提 なし 流石に最近釣れないせいかルアーマン少ない!4人ほど。アタリ1回(シーバス?)だけで終わってしまった。ライズもシーバスではない小さいライズ。来週からの大潮はどうだろうか?
8/8 直江津西提 シーバス(R)
(30p位)
AM1:15
今日はサーフへ行く予定でしたがサーフもあまり良くないようなので西提へ、AM1:30位から始め久しぶりのエラ洗い、しかし、簡単に寄ってくる!タモを使わないで済んじゃったチビシーバス君、そのままフックを外しながらリリースとりあえずシーバスが釣れたから良いとしよう。その後はバイトも全く無く5時過ぎに納竿。
CD11RH
8/7 新堀川河口
直江津西提
ボラ
35p位×2
新堀は1時間半位しましたが回りはボラだらけ、2匹ともスレ!一番釣りたくない物を釣ってしまった。それにコマセの腐った匂いが凄く気持ち悪すぎ。とりあえずそこから直江津西提に、しかし、アタリもライズも無い。ルアーマンも全部で5人ほど皆さんアタリすら無いみたい。当分ダメかな〜!
8/4 直江津西提 なし 今日は気分を変え暗いうちはミノー、明るくなってからバイブ(軽いの)それでもアタリすらなし。最近、田んぼの農薬散布が関川に入るのが悪いのかな〜それにしても雨が降らない!皆さんダメみたいです。
8/2 直江津西提 なし 今日は最悪、TDバイブは根ガカリロスト、アタリも無ければライズも無い、シーバス君は何処に居るのやら?雨降らないかな〜
8/1 直江津西提 なし 昨日と違い風は微風、一回だけバイトが有りましたが(沖目)その後はなし、皆さんもダメなようです。バイブは疲れる!
7/31 直江津西提 なし 家を出かける時やな風、西提に着くと強い南風でサーフだったらルアー飛ぶだろうな〜と思いつつ何故か西提でキャストしていました。案の定ミノー系はダメ!バイブでやっても右にラインが流される。これではアタリさえも分からない状態。5時頃になると風もいくらかわ弱くなるがバイトもないまま熱くて退散。誰も釣れていませんでした!
7/28 直江津西提 なし さすが花火後のせいかアタリすら無い、他のルアーマン誰も釣れていない様子。海は鏡状態で潮位も悪いので仕方ないか、今週はダメかも?怒涛の10連敗!!
7/26 直江津西提 なし 今日は少しでも違うパターンでとヘビータックルでバイブも最高で45g、ラインはPEに変えて100m程飛ばしましたが小さいバイト(大アジ?)は有るものの釣れない、昨日の雨で濁りも入り条件は良いのですが9連敗!他のルアーマンもダメみたい…今日は西提で花火どうなるのか?それにしても投げサビキ、アジが釣れるのは分かるがもう少しマナー守れ!!
7/24 直江津西提 なし 濁りがない!AM4:10頃結構大きいバイト!しかし、合わせたものの抜けてしましガックリ。その後バイトすら無し、おまけに強い西風、波は無いけれどルアーが飛ばないし飛沫がかかるで休憩、5時半位には風は無くなったが釣れる気がしないので納竿。
7/19 直江津西提 なし 今日も寝坊!しかし、最近は明るくなってから釣れ出すので問題なし。只、良い場所が取れないのが難点です。風は西風でせっかく買ったワンダーがイマイチ飛距離が出ない(11g位しかないのにミノーより飛びます)のでバイブ、バイトは有るのですがのらない。結局7連敗!
7/17 直江津西提 なし 寝坊して釣行、1投目と3投目にアタリが有り3投目はあわせた瞬間バレました。昨日より濁りがない。もう少し濁りがあるといいのだが
7/16 直江津西提 なし 今日は久しぶりの西提、前日の雨で濁りも入り良い感じ♪だが私はアタリなし、極めつけは常連さんに75pのシーバスヒット!タモ入れのヘルプでタモだけがシーバスの感触を味わいました。
7/6 直江津西提 なし 4時位までにアタリが3回その内2回はシーバスではないような感じ(大アジかも?)しかし、食いが浅いのかフッキングしない、風も西風になり、なんかやる気がなくなり納竿。
7/4 直江津西提 なし またもやバラシ!今度はタモ入れ失敗、最悪です。リールも壊れるし。他のルアーマンも見た限り釣れていませんでした。海も澄んでるし、またマズイ状況になるかもしれませんね。ここで雨が欲しいところです!柿崎の浜で小魚が沢山打ち上げられていました。サーフでイナダ狙いもいいかもね
7/3 直江津西提 なし バイブで勝負!流石に疲れる。結果は2バラシ!濁りも少ないし、食いも浅い。常連のルアーマンが2匹釣っただけで、後はシーバス見ませんでした。先週の西提は良かったのに…ルアーマンだけが増えました。
6/30 直江津西提 なし 今日はベビータックル&バイブで勝負!アタリは有りましたが結局は玉砕。私だけじゃなく半径100m位のルアーマンは誰一人シーバス釣れていませんでした。明日は土曜日、船が沢山通るのであまり河口側じゃない方がいいかもよ。
6/29 直江津西提 シーバス
(58p)
今日は波が高くダメかと思いましたが、明るくなり沖の方でライズを発見!そこで「バイブ」、2日前と一緒で沖目でヒット!またまた引きを堪能できました。今週は濁りが入っているためバイブが良いみたいですネ…疲れますが
レンジバイブ28g
6/27 直江津西提 シーバス
(63p)
沖目のライズが気になりミノーじゃ届かないのでバイブに付け替え投げ60m程先でヒット取り合えず30m位の所でもう一度あわせを入れ久しぶりのシーバス君とのご対面♪結構、沖目でヒットしたので引きを楽しめましたよ。TDソルトバイブ28g
6/26 能生川河口
田海川河口
青海川海岸
ソゲ(20p強)
能生川河口…河口近くはゴミがやたらルアーに絡むのでパス、河口から離れた所でやったんですがアタリなし。田海川河口…1時間程粘りましたが匂いにやられダメ(雰囲気は良いですよ)青海川河口…左岸側を1km程釣り歩きやっと釣れたのがソゲせめてヒラメと呼べるのが釣れてよ!
6/22 直江津西提 なし 今日こそサーフ行こうと思ったのに足は西提へ、やはり玉砕。2本目半位まで歩いたのにシーバス気配なし、アジのサビキ釣りは結構釣れていましたが…
6/21 直江津西提 なし さすがシーバスが釣れないとルアーマン減りましたネ。常連さんはキス釣りしているし。今日は気分をかえトップと水面直下で…ダメ、ボトムからミディアム…ダメ 
6/19 青海川
田海川
早川
藤崎海岸
(番外編)
キス(番外編)
10匹

フグ(爆釣)
今日は、青海から始めたのですがここでは1回だけアタリ有り(クロソイかも)田海でも1回ここはシーバス2秒ほどですがフッコ級の引き、でもバレました。、その後1時間程粘りましたがダメ、マズメは早川へ、しかし、入り始めた途端、漁船が河口近くでで網を張り始めました。能生まで行こうと思いましたが、まぁいいか!とりあえず、早川でやりましたが、結果は玉砕。トビウオだけが元気に飛んでました。ベイトはシラスみたいな小さな小魚のようです。その帰りに友人から電話がありキス釣りに変更。キス10匹にフグ数えられないほど爆釣!シーバスから見放され1ヶ月、最悪です。
6/18 直江津西提 なし 久しぶりの日曜の西提、流石に明るくなると釣り人が一杯、昨日の雨で期待して行ったのに濁りなし、最悪、波もベタそれでも3時半位までボラはライズするし活性は高いと思いましたが結果はボウズ、ルアーマン結構居たのですが自分が見た限り誰も釣れていない様子。サワラも居ない。サーフの方が良いのかな?
6/15 直江津西提 なし 1週間振りの西提、濁り、波、申し分なしこれはイケルと思いましたが結果はアタリすら無い。結構ルアーマン居ましたがだれひとりシーバス釣り上げた人が無く、サビキの方もアジすら釣れない状態、最近、朝方の気温が低いのがいけないのか?わかりません。
6/12 能生川河口
名立海岸

茶屋ヶ原
ソゲ
(20p位)
シーバス狙いで能生川河口へ、投げる度に海草が付く為退散。マゴチ&ヒラメ狙いで名立の海岸へここは雰囲気は良いのですがボウズ、その後久しぶりに茶屋ヶ原へここでソゲ1匹AM6:00頃釣れ小さいのでリリース。その後、風が強くなり1時間ほどで止めました。それにしてもゴロタ浜で良いのですが浅すぎ!
ショアラインR-50
6/07 直江津西提 なし 1週間ぶりの西提、ルアーマン減ったな〜。釣れないからだろうな…。今日は2本目前後でサワラが結構釣れていました(メタルジグ)シーバスは常連さんが釣った60p弱の1匹のみ。海はかなり澄んでいて明るくなるとシーバスは絶望的です。その代わりサワラが釣れます。自分もサワラ釣りにしようかな〜
6/06 名立海岸 イナダ(43p) 今回はヒラメ&マゴチ狙いでシーバスはオマケのつもりで釣行したのですが釣れたのがイナダ。海はかなり澄んで底物には最高な雰囲気。マゴチ(40p弱)が足元でアタックしてくるのが見えるのですが中々フッキングせず!PEラインがいけないのか、ルアーがデカイのか?下手なだけでした。
ショアラインR-50
6/05 ヒスイ海岸
姫川河口(右岸)
海川河口(左岸)
なし ヒスイ、姫川、海川と攻めましたが、各場所でアタリは有りましたが(シーバス?)上手く乗せられずあえなくボウズ…足元(岸から10m位のPEラインの合わせは難しい。姫川は5時位まで居ましたが皆さんダメみたい(イナダ含めて)
5/31 直江津西提 なし 海の状態良し、なのにアタリすらなし(クロソイは足元でガブッと出ましたが)ライズもちょつと、居るのはサワラのみアジ(20p強)釣れていました。私もサビキでもしょうかな〜
5/26 直江津西提 なし 今日も海はチョーウ凪1回荒れてくれればと思うこの頃です。周りのルアーマンはサワラが結構釣れていました。何度かアタリがあったんですが正体はサワラみたいです。しかし、シーバス2匹釣れたの確認、50p前後ですが…その内1匹はメタルジグで釣れ、シーバスの口からは稚鮎が吐き出されました。ホントマッチザベイトですネ!
5/24 直江津西提 なし 海は湖状態、濁りも薄く時折ライズがある程度で連れそうな感じがしない、その上雷が鳴り雨が降ってきたので退散しました。しかし、西提の常連さんが45p程のシーバス1匹釣り上げていました。最近、あまり西提調子良くないみたいです、釣れてもポッポッらしく爆釣はないみたい、サイズも40〜50p位。
5/21 ヒスイ海岸
姫川河口
能生ゴロタ
なし 上げ始めはヒスイ海岸、5分位から姫川河口、朝マズメは能生のゴロタへ、しかし、どこもノーバイトそれも今回はネット仲間と5人で釣行しましたが皆さんアタリすらない状態、大潮で波も穏やかなのにシーバス君どこに居るのやら?
5/19 直江津西提 シーバス
46p
波1m位、上げ7,8分狙いで3時30位から釣行するもアタリなしダメか〜と思ったら潮どまり寸前でセイゴクラスですが1匹釣れました。取りあえずお父さんを連れて来てとシーバス君に言ってリリース。2本目から沖はイナダが釣れていました。
K-TEN BKS90X-2
5/15 直江津西提 サワラ
55p
波がある為西頸城方面のサーフの予定でしたが中止。直江津西提で釣行する事に、西提も波が少し有りましたがテトラ下に下りなければ出来る程度。河口側はアタリすらなく3本目位迄歩きやっと釣れたのがサワラでした。
CD-9SFC
5/12 直江津西提 クロソイ
30p位
ミノーで表層、中層を攻めたがどちらも無反応、仕方ないので下層をバイブで、そしたら10m先くらいでヒット、しかし、シーバスとは引きが違う…クロソイ。とりあえず西提の根魚とゆう事でリリース。今日は皆さんあまり良くないようでした。
TDソルトバイブ28g
5/11 直江津西提 なし AM4:15に右のルアーマンにヒットそして4:20頃自分にヒットしかしまたもやバラシてしまった。その後右側のルアーマン2人がシーバス釣り上げました。何度か小さい当たりが有るものの食いが浅くフッキングに至らず。ルアーは相変わらずCD-9PH。
5/10 直江津西提 なし AM4:10頃待望のシーバス君ヒットしかし、10回ほど巻き取ったところで痛恨のバラシ…下手だな〜その後はボラのスーパーライズはある物もシーバスの当たりは無し。ルアーはラパラCD-11RH改。
5/8 名立川河口 なし 最近、名立川河口は好調だったそうですが、この日は濁りと小雨、雰囲気は良いのですがダメでした。それにしても海草がやたら引っかる。昨日までは濁りが無く凪だったそうです。
5/5 直江津西提 なし 明るくなると船が多すぎ…もう少しスピードを落すのと赤灯台側を走ってせめて横2列位で横3列以上は競艇場じゃないのだから、海は逃げませんよ…お願い!
5/2 直江津西提 シーバス
49p
連敗脱出ルアー「CD-9PH」で釣れてしまった西提定番ルアー恐るべし! 4時〜5時の間ボラ?のスーパーライズの中にシーバスのライズが結構ありましたが、ただし、当たりが有るが中々フッキングしないのが難点です。
CD-9PH
5/1 海川河口

直江津西提
なし 海川河口で5時位までやり1回だけ小さい当たりが有りましたが、明るくなってからは魚っ気がなくなったので西提で釣りをしている友人にtel、「ライズかなりあるよ」の一言で西提へ、友人に聞くと5時少し過ぎ位に2本上がったのこと、気合を入れてバイブをキャストするもダメ。7:30位にシーバス2匹とイナダ1匹が続けざまに釣れルアーは西提定番ルアーCD-9PH!バイブの下層、中層狙いが裏目に出てしまいました。



inserted by FC2 system