12/18 田海川河口
上下浜
イナダ
(40p位2匹)
田海川河口は皆さんいっせいに釣れるのが3回程有りました。その中で4ヒット2バラシ。雰囲気も良いしもっと期待したのですがその後が続かず10:00には上がり、マリンドリーム能生で一休み!!が3時間ほど熟睡…起きるとなにやらカモメが騒がしい、オーッ!ナブラだ!!しかし、大勢の観光客がカモメを見て喜んでいる。その中でさすがに1人では恥ずかしい!!こんな時もう一人居てくれたら…。そのナブラも10分もしない内に消え、静かな海へ。上下浜はナブラが全くでない、しかし、1人のオジサンだけ3匹ゲット、デュオのプレスベイトで底狙い。やっぱファントムの2倍強の値段だけはあるな〜。今度、買ってみようっと。
CPS102/ステラ4000H/ファントムU/シーフラワー
12/17 田海川河口
姫川河口
(右岸、左岸)
なし 今日は昨日からのウネリがまだ続きかなりキツイ。ジグも後から投げるもだからミノーくらいの距離しかでず、かなり苦戦しそうな雰囲気。天気予想だと1.5mになるはずなのに…?。田海川と姫川河口の間をウロチョロ!!結果はボウズ…。帰りに能生川河口でも寄ろうとしましたが、河口でサーフィンしている若者(5・6人程)が居るのに驚きパス。そのまま明日にそなえて納竿。
12/15 関川河口
直江津港
なし 潮周りも悪い時間帯なのですが、ストレス解消の為の一振り!!しかし、河口、港ともに魚の気配なし、よけいストレスが溜まりそう…。それにしても少し前だったら港は発電機の明かりが凄かったのに減ったな〜。今やっている人は釣フェチなんだろうか?人の事言えないか…。
12/10 関川河口
海水加工裏
なし 月曜日が悪天候みたいなのでチョットだけ散歩がてら行ってきました。しかし、アタリ、魚ッ気ともなし、まぁストレス発散にはなりました。それにしても、海水加工裏の堤防の真中にデッカイブロックありその先に行くには脚立か腕力がある人しか行けなくなりました。基本的に立ち入り禁止なのでしょうがないか…。
12/05 須沢海岸
田海河口
早川河口
能生漁港
なし 昨日の夜、波浪警報で波3mと言ってたのに実際行って見ると大した波でもなく無理も無く釣りが出来る状態、騙された〜かも、しかし、8時過ぎから西のやな風が吹き出し、ウサギがピョンピョンと出てき荒れそうな雰囲気!そこで上越方面に戻りながら釣行。各場所で30分強の時間をやると風が強くなる状態。結局はボウズ!!各場所とも釣り人が持つ魚は見ませんでした。
11/27 早川河口 なし 河口に着いた時には雨も風も無く、チョット波が高いな〜くらいでしたが、明るくなるにしたがい大雨、風が出て釣行困難に…昨日まであんなに晴れていたのに!!天気予報が大当たり! 結果は生命反応まったく無し。これからはこんな天気が続くんだろうな〜
11/24 直江津西提 なし シーバス狙いで釣行。濁りがあり良い感じなのに小さいアタリ(サワラ?)1回のみ。もう少し粘りたいのですが仕事の為納竿。明日はこれから更に海が穏やかになるそうなので青物&シーバスは良いんじゃないかな〜。仕事さえなければ…
11/20 田海川河口 イナダ
42p
5:00〜13:30まで田海川で釣行してやっと釣れたイナダ君です。ウネリがあり釣りずらいのですが朝の内はサワラのライズが時よりあるのですがヒットせず、お昼頃から手前でライズがありダメもとでミノーを投げたらイナダでした。それも昼間にパールホワイト!ジグのメタル系には全然反応しない、目立つ色がいいのか?田海で偶然合ったマリンMさんのデジカメで撮って送ってもらいアップしました。どうも有難う御座いました。
CPS102/TD-S3000iA/オシアスリムミノー100
11/15 直江津西提 サワラ
43p位2匹(1R)
シーバス狙いも不発、結局はアタリ沢山、バラシ2、キープ1、リリース1すべてサワラ!!それにしてもリーリングスピードに関係なくサワラはアタックするんですね。さて味噌漬けでも作ろうかな〜。
SPS102/ツインパワー3000/ラパラCD-9/レンジミノー
11/14 直江津西提 サワラ(R)
40p位1匹
波はほんの少しウネリは残り、濁りも良い濁り(シーバスには)それなのにイナダ&太刀魚狙い。結果3本目まで細かく移動したのにTDソルトバイブロスト&サワラ君のみ明日行ければシーバス狙いにしようと思う
CPS102/ステラ4000H/マールアミーゴ
11/09 直江津西提 サワラ(R)
43p前後1匹
西提もサワラが相変わらず釣れますね。イナダは居るのかな?2ヒット1バラシの結果でどちらもサワラでしたが、今度の週末には粘ればイナダが釣れるかも?(常連さんによるとイナダは8:00過ぎからだそうです)平日は仕事の為、粘れないんだよな〜。
CPS102/ステラ4000H/TDソルトバイブ
11/07 田海川河口
上下浜
サワラ(R)
40p位1匹
ダツ(R)

30〜50p多数
2匹目のどじょう狙いで田海川に行きましたがシーバスではないアタリ多数、周りのルアーマンはサワラ!!見事玉砕…その後、上下浜まで大移動、帰り支度しているおじさんに聞くと朝方はこちらもサワラは釣れたの事、とりあえず投げるとサワラをゲットしリリース。その後はダツ大爆釣!!勘弁してくれよ。帰り支度しているとナブラ発生!ジグには反応しないソーダカツオでした(弓ヅノの人が2匹)
SPS102&CPS102/ステラ4000H/メタルパワースリム
シーフラワー/P.BOY
11/06 田海川河口 シーバス
80.6p
サワラ(R)
43p前後2匹
久々のシーバスと言うより鱸が釣れた!!80upは実に1年半振り、アタリが小さく合わせると最初はおとなしく寄ってきたのにかけ上がり近くになると急に走り出しドラッグがジ---ッ!!これはデカイ!!中々寄せ波に乗らず上げられませんですたが最後はリーダーを手で引っ張りゲット。やはり鱸はイイですね〜。その後、締めてキープしたのですが6時間後、釣具屋に持っていくと77pに死後硬直で縮んでしまった。しかし、西頸城のシーバス君は臭くなく美味しいですね。イナダは全然ダメ、サワラは2匹リリース。

CPS102/ステラ4000H/ショアラインシャイナーR-50
ファントムU28g
10/31 直江津西提 なし 半月振りの西提ですが、ゲートは暗証番号のカギではなくカギで開けるタイプに替わってました。まぁその方が投げサビキオヤジが少なくなるので良いかな!!さて、西提は昨日からのウネリが少し残っていてテトラが濡れていますが何とか釣りが出来ました(スパイクかフェルトのブーツが必要)。只、風が少し強いのがPEにはチョット辛いかな。2アタリ1バラシの結果ですがバラシたのはサワラ?じゃないかな。イナダ君は何処に…。
10/30 能生漁港

早川河口
なし 朝は雨で断念!!天気も回復したので昼間でもアオリイカ釣れるかな〜と思いエギング、アタリは有るのに乗らないしエギに傷跡が?そこで思いっきりあわせたらエギに歯が2本刺さってきた。今までのアタリはサワラがかじっていた様です。あいつはエギにも反応する獰猛なヤツだ!!。その後、早川に移動、ルアーマンが5人ほど居ましたがイナダは釣れていないようでした(サワラは2本確認)。私もですが…。
10/23 能生漁港

早川河口
アオリイカ4杯
イナダ1匹

(40p)
ダツ6匹(R)
(30〜70p位)
エギングですが4杯の内1杯が良型だったのが嬉しい♪これは今までのチビアオリと違い結構引きも良いし、久々にタモ使っちゃいました。しかし、フックを外す時にヘッドランプが暗く見えないので顔を近づけた瞬間、顔面に墨をドバッ!!これで10分は釣りの時間が短くなってしまった。今日はどうしても今期初のイナダを釣りたい為、最近好調の早川河口へ、結構5時半頃から釣り人が沢山来て20人以上は居たでしょう。しかし、今日はイマイチの様で1人1匹未満だったみたいです。私は2ヒット1バラシこのバラシタのが結構デッカイ、波打ち際でフックアウト!!フックが伸びてしまってた。これには結構ショックでした。それにしてもダツは沢山居すぎこれがイナダだったら…。

JJ902M&CPS102/TDS3000iA/ステラ4000H
アオリーQ/3.5号ピンク/3.5号オレンジ/ファントムU28g
10/16
夜の部
直江津港 シーバス(R)
(40p)
ウネリが収まらず能生まで行ったのに断念、取あえず漁港内でアオリでもと思い少しやったがアタリさえなし、仕方なく直江津港へ、ベイトを探しながらガン&ラン!!やっと釣れたのがセイゴちゃん♪リリースしてあげるからおにーさん連れて来てね…。そしたらワンダー根ガカリでロストここで戦意喪失。PS…ベイトは「サヨリ」

JJ902M/ステラ4000H/ワンダー
10/16 直江津西提 なし 雨、高いウネリ、凄い濁りで釣りするより足場探しで終わってしまった。こんな日は止めた方が良いですね。
10/15 能生漁港 なし サッカーを見ていたらいつの間にか熟睡!! 寝坊だ…。アオリもしたかったが取あえずメタルジグを投げ、2回程バイトがありましたが乗らずボウズ。河口に行けば良かったみたいです。
10/11 直江津西提 サワラ4匹(R)
(43p前後)
暗い内からサワラ、カウントダウンしてジャーク&ジャークでタチウオ狙いしてもカウントダウン中にサワラのバイト多数、タチウオらしい魚がヒット!しかし、バレタ…これが2回くらいあり、少し離れたルアーマンがタチウオゲット良いな〜。サワラを避けて違う魚を釣るのが非常に難しい西提でした。ボウズ続きから比べれば贅沢かもね!!
10/10 直江津西提 サワラ6匹(4R)
(43p前後)
    
西提の外はサワラだらけ10匹位ヒットして6キャッチ4リリース2キープ、今回はフックを外すのを手間取った2匹をキープしたのですが、すべてリリースするのなら2ケタは釣れますよ。暗い時間からサワラが釣れ、サワラの居る表層から下層まで沈めようとするとカウントダウンの最中にバイトしてくる、こんなんじゃシーバスは難しいかも知れません。サワラはもういいからイナダかシーバスが釣りたい!
10/06 直江津西提 タチウオ
(88p)
サワラ 3匹(R)

(42p前後)
カマス(R)

(30p位)
今日は濁りもあり最高な雰囲気。5時頃からバイブに替えてからアタリが有りついにヒット!ありゃ引きが違うサワラだった。ここからが外道デー、表層はサワラ、中層はタチウオ&カマス、本命シーバスはどこに?タチウオ以外はリリースですが釣れた魚すべて歯がスゴイ、お陰でルアーはボロボロ、リーダーもボロボロ。結構混んでますが皆さんサワラは2,3匹は釣れてましたよ。PS…リーダーは絶対必要
10/02 能生漁港

マリンドリーム裏
アオリイカ
4杯
4:30〜5:30
カンパチ

38p
AM6:00
アオリイカはマズメの時間帯から釣れだし2時間位で4杯+バラシ3杯その後、明るくなってからはアタリもないので止め。マリンドリームでパンを食べ海をボーッと見ていたら突然ナブラ発生!車に戻りCPSとファントムをセット、しかし、とき既に遅しナブラは何処へ…。取り合えずせっかく持ってきたので適当に投げていたらガッン!といいアタリ、オー!イナダか?それもデカイ引き、寄せてみたらなんか違う「カンパチ」だ!こいつ小さいくせに同クラスのイナダと比べ物にならない位良い引きをしました。その後も1匹バラシしてしまった。これはイナダだと思います。

アオリーQ/3.5号ピンク/ファントムU/28g緑
9/29 直江津西提 シーバス(R)
(42p位)
AM6:00
久しぶりの直江津西提で能生海岸釣行、しかし、波が高そうなのでチョツトヘビータックルで、結果1バラシ1キャッチ(リリース)バラシたのも同じような大きさでした。最初は1本目位でやりましたがゴミが引っかかってしまうのでさらに沖に移動。これが良かった。濁りもあるし3回アタリがありこの結果上の釣果になりました。型は小さいですが久しぶりに引きを楽しめました。今回は波が高く低いテトラで出来なかったのでシーバス君はタモを使わず引っこ抜きでしたが、タモを使うフッコクラスで良いから釣りたいよね〜
TDソルトバイブ35g
9/20 能生漁港 なし 前回行った所は波が少し高い、何回か投げたのですがアタリなししょうがないので漁港でする事に、こちらも潮が動いていない為かダメ!ミノーでシーバスもチョットやったのですがこちらもダメ!アオリはベタ波のほうが良いのかな?
9/18 能生漁港付近 アオリイカ
4ハイ
(13p前後)
今シーズン初めてのエギングですが、今まで自己流(シャクッテ巻くだけ)だったので本にに書いてあった事を思い出しながらトライ!結果は数回のバラシ、4ハイゲットで満足!テトラの上からやったのですが漁港にも居そうな雰囲気、シーバスのライズがあったら懐に忍ばしたミノーでも投げようかと思いましたがエギングの方が楽しくなり(釣れるから?)ミノーは使いませんでした。

AMASHITA餌木H-3.0(ピンク)
9/14 直江津西提 カマス(R)
(25p位)
1投目何かかがバイトする!5投目に待望のヒット!しかし、メチャ軽い上げたらカマスそれも半分スレ、その後、朝食にカマスの塩焼きにしょうとビニール袋を取り出そうとする時に車の鍵が無い事に気づき駐車場に戻って見るとドアに鍵が付けっぱなし!その後戻って釣り再開、またカマスのアタリ、その1回のみで終わってしまった。
CD-9
9/13 直江津西提 なし ゴミがどれだけ流れているかと心配しましたがバイブ、ミノー共にゴミは付きませんでした。うねりが少々、良い濁り、しかし、1回だけアタリが有りましたがシーバスではない?ボラ君たちは元気よく跳ねていましたが、シーバスのライズは全くなし。これでうねりが無くなれば明日あたりは良いかもネ…ホントかよ!
9/11 早川河口 なし 釣りが出来る程度の高い波、濁りも有り、しかし、アタリもなし!先週まで良かったらしいが今日はダメとの事。ルアーマン5人程居ましたがダメみたい。波が無く、海もある程度澄んでいる方が良いみたいです。ここまでボウズが続くと慣れるね!!
9/07 直江津西提 なし いったい西提のシーバス君どこへ行ったのだろうか?もしかしたら絶滅したかも…  それでもPEラインに替えてバイブを投げフォール中にガツガツと何者かがバイトしている、合わせたが乗らず、果たして何だったのだろう?
9/05 直江津西提 なし 昨日の濁りが無くなっている!それでもチョットの濁りがあるので期待したのだがダメ、アタリは2回程あるのだがシーバスではなさそう。その後2本目近くまで行き投げると何かが追いかけて来る。しかし、追いかけてくるだけでバイトせず。30p弱のツバイソ?かもしれませんね。メタルジグ投げてもダメでした。
9/04 筒石漁港
直江津西提
なし 今日はサーフのつもりが波が高いので筒石漁港内で釣行しました。常夜灯周りを攻めたのですがダメ、5時ごろから西提へ、波は時より大きいのが来ますが飛沫を我慢すれば出来る程度で、かなり良い濁りでしたがアタリすらなし。明日からは波さえ収まれば期待できるかもしれませんね♪昨日、長野の親子が高波で西提に取り残されて救助されました。皆さんも気をつけてください!



inserted by FC2 system