4/30 直江津西提 サワラ4匹(R)
(48p前後)
今日は雨が少し降っていたせいかルアーマンが昨日と比べて1/10以下だったのですが明るくなり雨が止むと昨日より少ないでしたが皆さん来ました。サワラも昨日より少ないのですが、まだまだ居ますね〜。出来るだけサワラが釣れないようにしたのですが4匹釣れちゃいました。このサワラの群れからどうすればシーバスが釣れるのか考えると…。でも釣れている人は釣れるんだよな〜。釣れる時はかなり近い所で釣れているみたい。西提で4月にシーバスが釣れなかったのは実に5年ぶり最悪です!!釣れている人は沢山居るのに…。
SPS102/ツインパワー3000/CD-9/TDソルトバイブ等
4/29 直江津西提 サワラ13匹(R)
(48p前後)
さすがゴールデンウィーク、気が付くと凄い数のルアーマン&エサ釣師、でもサワラも凄い数で13匹キャッチでリリースしたのですがパンツはサワラの匂いがついて車の中も臭いしで大変でした。ルアーはラパラCDカラー各種で釣れるし、フォール中でもヒットするわで参りました。出来るだけサワラがヒットしないようにとシーバス層を探ろうとしたのですが上から下までサワラ!!
SPS102/ツインパワー3000/CD-9
4/27 直江津西提 なし 読みがはずれました!!昨日の最初の場所でシーバス結構釣れてました。今日はサワラを避け河口側で釣行したのですがバイト1回だけ、1本目より沖はかなりシーバス釣れてましたよ。さすが私だけ釣れないと参りました。この次のお休みはサーフで気分転換♪
4/26 直江津西提 サワラ4匹(R)
(48p前後)
今日も西提でサワラゲームになってしまった。本命シーバス君は玉砕!!バイブ投げればサワラ、ミノー投げればサワラ、ジグを投げればもっと大変なめにあってしまいそう。オートリリースもかなりあるので。最初からサワラ狙いなら楽しいかもね♪
SPS102/ツインパワー3000/TDソルトバイブ/CD9
4/25 渋柿浜の漁港 サワラ2匹(R)
(48p位)
昨日、この漁港に行った時にベイトが沢山居たのでこれならシーバスも捕食に来るだろうと思い行ってみることに、着いた時は波もベタ、シーバスのボイルがあればすぐわかる状態でしたがまったく無し。その後、潮目が出来たのでちょっと遠いのでバイブ、ジグを投げたらサワラのあたり多数、2匹のサワラ釣れました。まだまだ、その潮目にサワラが沢山いるのでこの場所をあきらめ違うところに投げましたが、本命のシーバス君釣れず…。でも黒鯛師が先行者で5人ほど固まっていた所はシーバスも居そうな感じでしたが、さすがそこではマナー違反なので止めました。あの黒鯛師より早くその場所を確保出来れば何とかなりそう。
CPS102/ステラ4000H/シーフラワー/TDソルトバイブ
4/23 直江津港
直江津西提
渋柿浜の漁港
シーバス
(46p)
サワラ沢山
(50p弱)
今年初シーバス釣れた〜!!でも、デジカメの電池が無くなりシャッターが押せない!!写せない!!証拠が残らない〜(T_T)。ストリンガーで繋いでセブンに買いに行こうかと思いましたが可愛そうなのでリリース。でも港内なのでいまいち納得がいかない。そのまま西提へ…ルアーマン4人ほど、アタリすらなし。その後、青物求めて新堀漁港に…サワラ爆釣!!なんでも食らいついてくる。こいつらの食欲は無限かも…。リリースするのが大変でした。まだまだ粘れば釣れたのですが疲れが出てきたのと飽きてしまった。
LSP80/SPS102/CPS102/ツインパワー3000/ステラ4000H/
ティムコBS80S/バイブ/ジグete
4/19 直江津西提 なし 今日もアタリはあるのですがなかなかのらず!!その中でも1回はいいアタリがあったので合わせたらバレテしまった。今のシーバスはあまりすぐあわせないでのせてからあわせた方が良いみたいです。かなり食いが浅いですね。皆さんもかなりバラシているみたいだし、でも反射的に大きくあわせてしまうのが悪い癖なのでダメだよね〜。今日は、皆さんシーバス釣れていなかったみたいですよ。
4/18 直江津西提 なし 昨日、何本かあがったのが知れ渡ったのかルアーマンが平日なのに結構いました。いつもの年の活気が戻ったみたい。結果的には一回いいバイトが有り合わせたのですがのらず!食いが浅いのかあまり電撃フックキングはしない方がいいみたい、その後、隣のルアーマンが1匹釣ったので気合が入ったのですがダメ!!でもマルタ?系のライズの中に時よりシーバスのライズが有るので釣れそうですよ。これからが期待大です。
4/16
夕方の部
直江津港 サワラ3匹
(47p前後)
さすが連敗続きなので簡単なサワラゲームをする事に、結果は3匹、皆さんジグを投げていて釣れていないので、シンキングミノーでカウントダウンして中層を攻めたら釣れちゃいました。場所移動して今度はフローティングミノーに変えもう2匹追加。今回はキープする為、アタマ切断したので写真は無いよ。でも、久し振りの生きた感触はチョット物足りないけど良いですね。
jj902m/ツインパワー3000/WAVY85S(赤金)/マグミノーF
4/16 直江津西提 なし 昨日からのウネリがまだ残っていましたが、釣行には大丈夫。でも最近釣れる気がしなく集中力がすぐ切れてしまう、モー止め!と帰ろうとすると一人のルアーマンがロッドを曲げているじゃないですか、シーバスゲット!!今年はじめて見る西提のシーバス君、これを見てやる気満々でしたが、それも長くは続かず玉砕…。でもこのシーバス君1匹だけしか釣れていないようでしたよ。言い訳でした…。
4/15 直江津港内
直江津西提
なし とりあえず、1匹と思い港内から攻めたのですがピックアップ寸前、下からシーバス君がバコッ!そして首振り一発でルアーがピョイ〜ンと空を舞い゛さよなら〜゛40pそこそこでしたが、、、、。その後、西提に行ったのですが、全然釣れる感じがしない。案の定アタリすら無しで寂しく帰りました。
4/12 直江津西提 なし 今日こそはと思い気合で4本目チョイまで遠征したのですが、濁りは手前と変わらず濁ってました。どこまで行けば濁りが軽くなるのか?濁りの厚さは薄いと思いますが…。でも着いた時から向い風の為ミノーはダメで最初からバイブ!その後、風は収まりましたが海はシーン!!としていて魚っけなし。ボラ等のライズも無し、お魚何処いったんでしょうか?ルアーマンも4本目までで4人程、釣れないとルアーマンも少ないよね〜。今日の新聞に出ていたイルカが悪いのか?
4/11 直江津西提 なし 相変わらず濁りがきついね〜それにしてもアタリさえなし、釣行時間が満潮にかけての潮止まり前後だったのがいけないのか?ルアーマンの皆さんもアタリもなし状態、港内ではサワラが釣れているんだけどな〜外海はサワラさえ居ないよ!!
4/9 直江津港
直江津西提
上下浜周辺
なし 直江津港から攻めたのですが、ベイトが何者かに追われている。しかし、西提のタックルしか用意していなく港内での釣行は結構辛い。結局、西提に行く時間になりもったいないけど西提へ、波はベタ、海はカフェオレ色で良い雰囲気!でもカスリもしない。結局玉砕!!普通はここで納竿なのですが今日はお休みということで、ハマナス周辺までサーフで青物と思ったのですが、ここでもカスリもしなくあえなく玉砕!!最低な休日でした。-PS-直江津港内でイルカが5.6頭たわむれていました。あれじゃ、エサ釣りの方も苦労するだろうな〜
4/5 直江津西提 なし 平日の西提、ルアーマンが少ないですね。結果はアタリすらなし、ライズはあるのですがどう見てもシーバスではなさそう。ウグイのたぐいだと思いますがはっきり分かりません。昨年の春と同様なライズです。2本目付近で水温8.5度。昨年は今ごろからポッポッ釣れたので今後期待かな〜。それにしてもメチャ寒いですよ、車のフロントガラスは凍っているし…
4/3 姫川港
田海川河口
早川河口
カタクチイワシ
爆釣?
今日の為に、昨日は釣りをほどほどにして体力温存したのですが、これが失敗でした。結果は姫川港でイワシの群れ発見!!この下に潜むシーバス&サクラを釣ろうと投げるが釣れる?のはカタクチイワシそのまま付けてエサ釣りにしようかと思いましたが…。しょうがない田海に変更、ここでもカスリもしない。またまた、早川でマズメを狙おうとするが、肝心なマズメになると突風&高波で釣りが出来る状態ではなくなり納竿。こんな事なら昨日、釣りたくさんすればよかったよ〜
4/2 早川河口 クロソイ(R)
22p
二週間ぶりの釣行!!波はベタでもメチャ寒い。暗い内はショアラインシャイナーR-50などの大き目のルアーでシーバス狙い、しかし、アタリすら無し!!少し明るくなってからサクラ狙いを兼ねて赤金の小さめのルアーで挑戦したら、何度か小さいアタリがある。もしかしたら?でも釣れたのはチビクロソイ君でした。その後、アタリが無くなったところでバイブにチェンジ、10投目位でロスト(>_<)しょうがない替えプールでも出すかと思ってタックルベストのポッケに手を入れるが無いゲッ!家に忘れた(-_-;)ここで戦意消失。今年初クロソイで記念撮影
sps102/ツインパワー3000/WAVY85S(赤金)
3/19 海川河口
田海川河口
浦本漁港
能生漁港
直江津西提
クサフグ2匹 いや〜良い天気♪でも起きるの遅くて…。波も大したことなく良い感じ♪最初、海川でシーバス狙いで運がよければサクラと思ったのですが、魚が釣れそうな感じしゃない、そこで姫川と思ったのですが、凄い濁っているので田海川へ、ここは久々に波が無いので1km位右岸へ釣りながら歩いたのですが、ここもダメ!そこで根魚と思い浦本・能生に行ったのですが能生でクサフグ2匹、悔しいので今年初西提へ、波が高くそれに河口側で水温6℃3本目で9℃まだまだシーバスには早いかな〜と思いながらやったのですが結果はアタリすら無し!!テトラは海苔でツルツル、みんな気をつけようね。
3/12 田海川河口
姫川港
能生漁港
筒石漁港
なし 久し振りの釣行なのに寝坊!!田海から始めたのですが濁り、足の長いやな波で1時間くらいしたのですがアタリすら無し、そこで根魚と思い色々な港でやったのですがボウズ、最悪だ!!車は塩カリで真っ白だし、海川は除雪の雪が邪魔して車が入れないし、直江津港は積雪30p位で車が入れない…(T_T)
2/18 田海川河口 なし 本当は田海−須沢−海川−早川と釣り歩く予定でしたが田海だけで終わってしまいました。それも田海に着くと西風が強まり投げる度に大きく右側にラインがフケてアタリが取れない状態。それでも飛距離を考えないでライナーで飛ばし3時間位様子を見たのですが結局はボウズ!!今日の収穫は「かつお」さんに会った事かな♪ちなみに私と会う前にサワラ2匹釣れたそうです。
2/5 田海川河口
須沢海岸
早川河口
サワラ(R)
(45p前後2匹)
久し振りの釣行!!でも寝坊。お昼過ぎまで田海〜須沢間をウロウロしたのですがノーバイト。帰りぎは早川が気になりとり合えず投げる事に、すぐにサワラ君がヒット!!その後もう一匹釣れたのですがお日様が沈むとイッキに寒くなり薄着の為我慢できず終了。2001年最初の魚がサワラ、今年も悪い予感が…
CPS102/ステラ4000H/シーフラワー35g/ファントムU28g
1/8 大潟キャンプ裏 なし 3キャスト終了! 新しいジグのスイムテストを兼ねたのですが向い風と雨で退散。このジグDUOのプレスベイトとマリアのオンデ・オンダをたして2で割ったジグで値段は650〜600円。果たして釣れるのだろうか?




inserted by FC2 system