8/30 直江津西提 なし アタリも無し、周りのルアーマンに聞いてもアタリなし。大勢の投げサビキのオジサン達も全然釣れない、ベイトが居ないんだな〜で納得。今日で何日ボウズなんだろう?あまり考えたくないよな〜〜〜。
8/27 ヒスイ海岸
田海川河口
須沢海岸
能生海岸
フグ3匹 ヒスイに行ったら幽霊が出そうな良い雰囲気、やはりヒット!!結構デカイ、かなり遠くでヒットしたので久し振りのやり取りが緊張した〜。波打ち際が45度以上の急角度の為、ロッドでのズリ上げは無理と判断して、リーダーを掴んであげる事に…。でもこれが大失敗!!あと50cm上げればゲットしたのに、運悪く高めの波がシーバス君をザ〜ブンとかかった途端、シーバス君体力復帰、バシャバシャ、引き波と一緒に帰っていきました。SPSのグリップのコルク部分より大きいかったのに(推定70cm位)トホホ、、、。その後、田海、須沢と行きここでソルストで有名なヒラメハンターこと「堀田光哉」氏が取材を兼ねての釣行現場に遭遇、始めはわからなくて適当に世間話をしていたのですが、後ろにピッタリと張り付くようにカメラマンが居たのでもしかしたらと聞いてみたら…。今日はバラシでブルーでしたが、これで帳消し。
8/24 直江津西提 なし 台風明けで関川が濁っていると思い、2本目付近まで行き釣行したのですが、予想は大ハズレ!明るくなるとわかったのですが、濁っていない!!マァ良いかとキャストしていると小さいナブラが…でも、投げても反応無し、ルアーのサイズを落として投げると何かが追いかけてくる。正体はルアーの倍のサイズのツバイソ!!ツバイソなんか港内で釣れるしいらない。そこで河口側に移動したのですが、こちらもまるでダメ!!他のルアーマンもダメだったそうです。何処に居るのシーバス君。
8/17 直江津西提 なし 5時頃ゴン!とあたりあったのですが3回ほど巻くとカル〜クなってしまった。シーバス?と思ったのですがお隣のルアーマンが60upのサワラゲット!!エ〜サワラの季節がもう来たの?とりあえず、何でも良いからとジグを投げたが反応無し。沖のほうで小さいナブラが時より…。
8/15 直江津西提 なし 3投目にガッン!!キタ〜!エ〜イと合わせたらスポッとさよなら〜。その後アタリ無し。シェルミノーのアワビ貼り13cmでの出来事。フックがデカイのが失敗かな〜。その後あたり無し。それでも沖目にツバイソらしき魚がワサワサしていたので、ジグを投げたがこちらも玉砕。あ〜、釣れないよ〜。昨日に比べて濁りも薄くいい雰囲気でした。
8/14 直江津西提 なし そろそろ釣れても良いんじゃないですか海神さま♪優しくリリースしますんで…。今日の西提の色はカフェオレの濃い色!!1日じゃ濁りとれなかったようです。ルアーも気分転換のため押入れに眠っていたルアーを出し使ってみる事に、でも…。明日あたりは良いかもね。
8/13 早川河口 ダツ(R)
60cm位
ヤバイヨ・ヤバイヨ全然釣れないよ〜。能生でやる予定が泥濁りの為、早川まで行ったのですが見事玉砕!!頭きたのでオンデオンダを投げたら「ダツ」最悪だ!!ヒラメだったら良いのに…。今日で何連敗なのだろうか…。-PS-しかし、タツオさんをゲット!!こちらは嬉しい出来事です。
8/6 直江津西提 なし 今日の感想。釣れない、アタリも無い、誰も釣れてない、おまけにメチャ寒い!!
SPS102/ツインパワー3000/色々
8/2 直江津西提 なし いい感じなんだよな〜。ボーッとしていたらヒット!あー抜けちゃった!!ア〜ァ〜それ以降ダメ。もうそろそろ限界かも…。その帰りにまた厄介な事(海に落ちているオバサン)に巻き込まれ疲れた〜勘弁してよ!!
8/1 直江津西提 なし 西提の魚何どこにいっちゃったの…。私だけかも…。でもルアーマン5人程いたけど誰も釣れて無かったよ。怒涛の10連敗!!
7/30 直江津西提
犀潟
なし
ソゲ20cm弱R
スレフグ
スレ小ボラ
魚は居ないし、SPSのテストキャストで終了!!海はシ〜ンとしてるし、誰も釣れていない。例年どうりだと8月はポッポッで終わるので厳しい釣行になりそうです。夕マズメは何でもいいから1匹と思ったらソゲ・スレフグ・スレ小ボラとあまり嬉しくない釣果で終了。
7/23 直江津西提 なし 海水浴シーズンなのでサーフはお休み。それにしても西提どうしたのか?シーバス君「花火大会」の前に非難でもしたのか?ルアーマン誰も釣れないしアタリすらなし!!暑いしシーバス釣れないし、怒涛の8連敗。そろそろ限界かも…(-_-メ)。
7/19 直江津西提 なし 西提に向かう途中、雷が頻繁に光出し、この間の事もあり光らなくなるまで待機。西提に上がると波は無いのですが、昨日とは全く違うカフェオレ色!、今日はアタリもないしライズもない、ルアーマン結構居たのですが皆さんボウズ!!でも港内に投げた方が1匹釣ってました。
7/18 直江津西提 なし バイブオンリーの為、ハードタックルで…。スッポ抜けと20回転位楽しんだすえバラシ(T_T)。久し振りにファイヤーライン使ったんだけど最初のスッポ抜けはビックリ合わせ、バラシはドラックを緩めて軽く合わせたんだけど…。ウ〜ン、久し振りのPE系は難しい。でも、シーバス君の居る場所遠いんだよね。
7/17 直江津西提 なし 西提に上がった途端に凄い西風!!バイブしか投げられない。投げてもラパラより飛ばないほど…。4時前には風は収まりましたが、スッポ抜け1回のみの結果で5連敗!!
7/16 ヒスイ海岸
須沢海岸
青海川河口
能生川河口
なし 今日は着いた途端に雨!!カッパを着てやったのですが、非常に暑い!!何も着ないでやったのと同じくらい汗で…。浅く広くラン&ガンでノーヒット!!それにしても、どの河口も一面カフェオレ色。-PS-青海川河口ですが何時の間にか右岸側への橋が無くなっている。
7/15 能生川河口 なし 谷口さん、ヤマザキさん、私と3人で釣行。しかし、私を含め皆さんバイト無しよ。ウ〜ン!!何処に居るのかな〜。でも久し振りの複数での釣行は楽しいですね。今度は何でも良いから釣りたいよね。
7/13 直江津西提 なし 今日の西提はルアーマン4人程。昨日の雨で濁りが出ているかと思ったが全然濁りなし、バイト1回だけあとはサッパリ!常連さん達と話したが朝マズメはダメだね〜が口癖に…。例年だと今ごろはバイブでかなり釣れていたのに、今年はどうなっているのか?パターンが全くわからない!!
7/11 直江津西提 なし 8日振りの西提ですが、濁りなくなったね。4時頃からシーバスではないライズが始まりやな感じ!やはりバイトも無ければカスリもしない。上から下まで何処に居るのやら、周りのルアーマンも誰一人釣れていないし、それよりルアーマン少なくなったね〜。でも長野の常連さんが夜中に貴重なシーバス君1匹ゲット!!
7/9 ヒスイ海岸
能生川河口
シーバス(R)
(52cm)
今回は上げ3分前後の1時半あたりが良いかも…。と思い少し前から釣行したのですが、見事的中!!これはうれしいのですが、この後が続かない。ヒスイ海岸を3時位までラン&ガンしたのですがダメ。そこで一気に能生川河口まで移動。しかし、ここも朝マズメまで1回のバイトもなく終了。ちなみに今回は刺さった所が良くリリースできました。

PS102/ステラ4000H/タイドミノーSSR
7/3 ヒスイ海岸
須沢海岸
シーバス
(57cm)
須沢海岸へ行く前に、チョットだけヒスイ海岸に寄り道。常夜灯周辺を攻めたのですがアタリすらなし。そこで海岸線の変化のある所を重点に攻めたところシーバス君ヒット!!その後はアタリが無くなり、潮も止まってきたので須沢に、少し仮眠後、3時チョイ過ぎからキャストするが、流れは速いはアタリは無いは、ライズも無し。5時前に止めちゃいました。ちなみにキープしたのですが胃の中は推定15cm前後のお魚の骨がありました。何なんだろう?

JJ902M/SPS102/ツインパワー3000/ステラ4000H/アイマ
7/2 直江津西提 なし 昨日のウネリが残り、波が少し高い。濁りは良いのですが、手前にゴミが沢山で、1投毎にゴミ回収。でも、根がかりの用なアタリがあり、ランカーかと思った瞬間、魚じゃない引き、手前にようやく寄せるとセブンのビニール袋に水かたんまり。SPSが弓のように曲がっちゃったよ(T_T)
6/27 直江津西提 なし いい感じでこれはと思ったのですが、4時ごろから空が変?そうすると初めはポッポッ、その内にザーッ!!スコールの為。一部の根性のある人だけ残り、残りの人は納竿。私もその仲間入り。
6/25 須沢海岸
田海川河口
なし 変な感じの夜、波はベタ、沖ではピカッとたまにカミナリ、濃霧といかにも幽霊が出そう?結果はやはりボウズ。姫川はかなりの濁りと増水で流れ出しの左側に、いつの間にか出来た島?があるし。田海はこちらはクリアーで綺麗。しかし、こちらもアタリなし。
6/23 直江津西提 なし 2日前の雨の影響でいい濁りをして何ともいい雰囲気♪しかし、ヒットせず。電気ウキも結構な数でいつもの場所に入れなかったのも敗因かも…。その電気ウキの方たちはシーバス何匹か釣れていました。ただ、周りのルアーマンもイマイチで中にはタチウオを釣った方も。
6/18 須沢海岸 シーバス
(44p)
今日は久し振りにSPSではなくJJ902Mで勝負。2時半に1匹バラシてしまいショック!!しかし、3時に何とか1匹キャッチ出来ました。その後、目の前まで船が来てUターン。オイオイ止めてよ〜。それからはアタリもなくなりシーンとした海になってしまった。今回はシーバスの目にフックが刺さってしまいキープ(3本フックの為かも)。そのお陰でお胃の中にホタルイカが8匹も入っている事が判明。それにしても直江津西提で釣ったシーバスと比べると匂いがしないよね〜。綺麗なシーバスは良いよね〜。

JJ902M/ステラ4000H/タイドミノースリム
6/17 直江津西提 なし 西提に入ると、いつもの場所は電気ウキでいっぱい、仕方なく違う場所でやったらいきなりテトラポットを釣ってしまい、暗い中ラインシステムの作り直し(T_T)結局その場所ではアタリ無し。その日の釣果は谷口さんと会った事かな…。電気ウキの方たちはかなりシーバスキープしていたよ(私が西提に入る前に釣れたそうです)。
6/11 直江津西提 なし 昨日の夕方もウネリが有りましたが、今日の朝もウネリがあり低い所では無理。それにメチャ寒い、長袖、カッパ、フローティングジャケット着ていてもまだ寒い。一回だけ薄暗い時にアタリがあったがシーバスではなさそう、濁りがあるのはいいんだけど、底から巻き上げてくるような濁りでは厳しい!!早めに納竿。
6/10 新堀川河口
須沢海岸
田海川河口
なし 新堀から初めて須沢で終了!!しかし、田海で1回アタリがあったきり後はまるでダメ。時々スコールのように雨が降り集中できない。須沢に2度、田海に2度とアタリがないと場所移動を繰り返したのが失敗かも…。須沢はかなり濁ってました。
6/5 須沢海岸 シーバス(R)
44p
休憩1時間、釣行5時間でやっとセイゴ釣れましたよ。久し振りだな〜。夜は雰囲気的には大物の予感したのに…。広い須沢海岸貸しきり状態でそこら中キャストしたのにアタリすらなし、仕方なく田海に少しだけ浮気。しかしこちらも雰囲気はサイコ-ですが、アタリなし。2時に須沢に戻りシーバス狙い再釣行。1時間くらいするとポッポッ、ルアーマンが来ました。皆さん5時半まではいまいちのようでしたよ。

SPS102/ツインパワー3000/タイドミノーSSR
6/4 直江津西提
大潟キャンプ裏
雁子浜
上下浜
直江津西提
なし 最初は西提でもウネリはあるは西の強い逆風で30分程で場所移動、ヒラメ狙いで、いろいろ見て回ったのですが、何処も玉砕!!やはり西風の影響で中頸城方面も波が高くダメですね。最後に西提に戻ったのですが…。
5/28 能川河口
須沢海岸
姫川港西提
クロソイ3匹(R)
20p位
イナダ(R)
46p位
能生は河口より少し離れた所でクロソイだけ。その後、須沢でやったのですが途中雷が近づいたので中止。そしてカップリさんと偶然遭遇!!マダイ狙いで西提に行くことに。しかし、突然ロッドの先が「ブ〜ン・ブ〜ン…」!!と鳴り出し危険な状態。カップリさんと非難したのですがその時突然ピカッ!ステラとSPSを普段では絶対ありえない事ですが投げました。そこの場所からカップリさんと動けなかったのですが何とか生還。その後、雷も鳴らなく晴れてきたので再び西提へ。ボトムからミディアムを中心にスローリトリーブそれでもイナダ君は果敢にアタック1匹釣れちゃいました。出来るだけイナダを釣らない予定だったのに…。肝心のマダイは玉砕。
SPS102/ステラ4000H/アイマ/メタルパワー
5/25 直江津西提 なし 一昨日の竿折れ事件の為、ワラサ狙いからシーバス狙いに変更。しかし、クロソイ2匹を引っこ抜きしたらどちらもポッチャ〜ンと冴えない結果。西風の向い風さえなければ良い感じの濁りと雰囲気だったのに…。ワラサ狙いのルアーマンの方達も今日はサワラだけみたいだし、昨日の雨で少し休憩かもね。
5/20
夕方の部
直江津西提 ワラサ
64p
2.9kg
やっと本命君のワラサ釣れました。今回も朝と同じくフックを♯1にしてイナダ&サワラが釣れなくしたのが良かったのか?表層から少し下ののミディアムリトリーブ(ツインパワー6000Hなので4000番クラスなら早いのかも?)でガッン!!さすがワラサクラスは良い引きでしたよ♪シーバスより楽しいよね〜。

CPS1012/ツインパワー6000H/GALLPP60g
5/20
早朝の部
直江津西提 イナダ(R)
46p位
サワラ(R)
50p位
昨日の西提がワラサがかなり釣れたという情報からシーバス狙いからワラサ狙いに変更。フックも♯1〜2にサイズアップしてイナダとサワラを避けたのですが結果はサワラ&イナダが釣れてワラサは玉砕!!しかし、1回だけイナダとは違うかなりのヤツがヒットしたのですが10m位だけやり取りしてサヨナラ〜。さすが6000番&60gのジグは疲れる。只、右に流れないのでそれは良いですね。
CPS102/ツインパワー6000H/ジグ40〜60g各種
5/19 直江津西提 サワラ(R)
50p位
さすが青物が釣れているせいか西提が人・人・人…。ワラサ狙いのヘビータックルを持っていったのですが、トラブル多発しそうなので、空いている河口側でシーバスタックルに替え釣行。しかし、サワラ1匹の釣果で玉砕!!でも、今年初めてワラサを見ましたよ♪デッカイよな〜。
SPS102/ツインパワ3000/CD-9
5/17 直江津西提 イナダ2匹(R)
41p位
サワラ(R)
50p位
最初に入った場所で隣の人が良型のイナダゲット!そして私にもヒット!!それもかなりの引き。ワラサか?しかし、サワラの背びれに引っかかったスレ掛かり。その後イナダをゲット。小さいのでお兄さんを連れてきてとリリース。その後バイトはあるのですが中々ヒットまでいかず、イナダも飽きたのでシーバス狙いに変更。河口側でキャスト1発目ヒット!!でもイナダでした。引っこ抜き出来ないくらいのワラササイズ釣りて〜。
CPS102/ステラ4000H/シーフラワー/ファントムU/TDソルトバイブ
5/14 須沢海岸 イナダ21匹
(16R・5K)
(41〜49p)
サワラ2匹(R)
(55p位)

潮とまり前に1回アタリがあったもののその後はダメ。薄暗い時にミノーにヒット!あッエラ洗い…しかしチョット引きが違うイナダでした。その後、明るくなるとイナダフィーバーが始まり、それでもシーバス狙いに徹したのですがたまに釣れるのはイナダ。7時位からタックルをヘビーに替えイナダ狙い。12時までポッポッと釣れ、とうとう21匹の大台に…。
PS102/CPS102/ステラ4000H/ツインパワー3000/DUOタイドミノースリム/ファントムU/メタルパワースリム
5/11 直江津西提 サワラ(R)
(45p位)
昨日の風は東からの風に変わりとても快適!!波は結構ありますが釣行には問題なし。最初河口側こちらはアタリすらなし、そこで場所移動。そしてバイブを投げる事数投目にやっと今日初バイト&ヒット!!かなり沖のほうでヒット。そいつはエラ洗いみたいにジャバジャバと少しだけ暴れ、シーバスだと思ったのですが、近くに来るにしたがってなすがまま状態。アラ〜サワラ君だ〜ショック!でも常連さんの1人が先端の曲がり角手前でシーバス1匹だそうです。
SPS102/ツインパワー3000/TDソルトバイブ
5/10 直江津西提 サワラ5匹(R)
(42〜47p)
家の外に出るとやな風が吹いている。とりあえず西提へ行ってみる事に案の定、強い西風!!でも波は無いので釣行する事に。ルアーはバイブしか使えない状態でキャストする度に飛沫が顔に飛んでくる最悪だ!!それでもバイトはある。しかし、釣れるのはサワラ・サワラ・サワラ…。そこで河口側に移動、ここでもサワラ・サワラ・そしてリーダーの途中から切れバイブがビュ〜!!どうもサワラの歯で傷ついたみたい…(T_T)ここで、風も弱くならないので納竿。
SPS102/ツインパワー3000/アスリートバイブ
5/8 姫川河口 イナダ(R)
(43p)
サワラ
(50p)
まずは姫川河口の西側の須沢海岸からラン&ガンで姫川河口までせめて丁度姫川河口で朝マズメを迎えました。そして最初のヒット!!シーバスじゃない…。イナダ、昨日キープしたので今日はリリース、そして2匹目ヒット!!あーッ引きが違うサワラだ〜。リリース!まだまだこれからという時に強い西風&雨、ここで一時撤退で車で早い朝食を…いつの間にか爆睡!!起きたら8時過ぎゲッ!!でも風は無いのですが少しの雨、まァこの次があるさ…納竿
SPS102/ステラ4000H/DUOタイドミノースリム
5/7 須沢海岸 イナダ
(41p)
偶然にもカップリさんと遭遇!!(ヒスイ海岸)しかし、私が行った時は既に時合は終わってしまった。その後須沢海岸にシーバス&イナダ狙い、メタルかミノーかで迷ったすえ、シーバスは諦めイナダ1本に…。すぐにアタリはあるものの中々のらない、そしてカップリさんが帰った後、ようやく待望のイナダ君ゲット!!良かった〜。釣れなかったら糸魚川まで何しに来たのかわからなくなるところでした。

SPS102/CPS102/ツインパワー3000/ステラ4000H/メタルパワー
5/5 直江津西提 シーバス(R)
(44p)
サワラ(R)
今年17日直江津西提に通ってやっとシーバス君が釣れました。型は小さいですがこれでやっと落ち着いてシーバスに専念できそう?記念写真を撮ってリリース。これが釣れてから、すぐに2度目のヒット!!2連ちゃんかと思ったらサワラ(T_T)。ここで時間切れ

SPS102/ツインパワー3000/CD-9PW
5/4 直江津西提 サワラ1匹
(48p位)
さすが4連休だけあって既にルアーマンが沢山。沖目に歩いても人が多そうなので人が居ない河口側でする事に、しかし釣れたのはサワラ!その後何度か手前で小さいアタリが有るのですがなんだろうと思ったらどうやらクロソイのようでした。お隣の家族ずれがクロソイ2匹釣れてました。クロソイ釣に変更と思ったのですが、やっぱシーバス狙いでみごと玉砕!!2本目位から先端よりではツバイソ(イナダの小さいの)がポッポッと釣れたそうです。ついでにシーバスも…。もう少し歩けばよかったよ〜。
SPS102/ツインパワー3000/CD-9
5/2 直江津西提 なし この間より濁りがキツイ、田植えの季節だから…。皆さんサワラさえ釣れていない。私も最初の場所でショートバイト1回と移動して1回だけ。6時過ぎには10頭位のイルカ君が遊びまわり、これで玉砕!!イルカ君お願いだからサワラは食べてもいいけどシーバスは食べないでね♪





inserted by FC2 system