8/27 直江津港 なし 今日は大丈夫だよね〜波も無いし、濁りも良い感じ(^^)良い感じの海でしたが、ミノーには反応なし、バイブ投げたら沖目で小さいプルルン♪と3回程バイトあり、そして一瞬だけヒット!!あれ〜シーバスじゃないな?カマスだろうな〜その後は全くダメ!!周りの人も見たかぎりじゃダメダメ(ーー;)
8/26 直江津港 なし 駐車すると何故かヤナ音が…やっぱり(>_<)河口ではサーフィンが出来そうな波が…。とりあえず出来る場所でキャスト開始。1投ゴミ拾い(>_<)ルアーには絡むは、ダブルラインには絡むは、波には気を付けなくてはいけないし、疲れました。西提最悪な下からの巻き返しで手前は茶色と言うより黒色。夕方には少しは波が収まると思い初エギングでも思いましたが、ウネリ&風でやる気が…。
8/19 直江津港 なし 西提に上がったら結構波がかなり高い。ヤナ雰囲気プンプン!!ライフベストも着てないのに…。明るくなると、西提で1番最悪な下からの巻き返しで手前は望み薄、バイブで沖目を探るが全く反応なし。流石に昨日まで爆釣だったカマスさえ全くダメ。
8/18 直江津港 なし 1時間寝てから出撃だ〜が寝坊だよ(-_-) zzzさすがお盆最後のお休みだけあって大勢の釣り人。4時でまだ暗いためかかろうじて釣り場確保。いよいよ朝マズメの良い時間帯だと思ったら、投げサビキおじさん達に挟まれ最悪な釣行に…それもサビキには1キャスト5匹位の鉛筆サイズカマスが爆釣!!こちらはバイトも無いし、お隣りさんのサビキに絡まないようにキャスト…疲れた〜サビキおじさん、西提は広いんだからもう少し離れてよ〜。
8/15 直江津港 なし う〜ん、小さいバイト何度か…どうやらシーバスではなさそうな感じ(?_?)カマス?アジ?それともチビセイゴ?さすがお盆、ルアーマン居るけど知らない人も多い!!みんな良い道具持ってるな〜でも、タモは必要だよ。
8/13 直江津港 シーバス(R)
推定28cm位
昨日よりルアーマン倍以上さすがお盆だね。海も昨日よりかなり濁りが入り良い感じね。今日の入った場所は手前に沈みテトラがありバイブをスローリトリーブで手前まで探るとサヨナラなんで手前は大きくロッドをシャクリ、バイブを浮かすんだけど、ホント足元でセイゴ君ヒットそのまま引っこ抜き手元に…可愛チビセイゴちゃんでした。その後はダメ〜周りも見えるかぎりはダメみたい。
8/12 直江津港 (>_<) ルアーマン全部で6人程少ないな〜こんな時は良いんだよね〜でも、西風&時より大きい波が…。そしてヒット!!オーッ、良い引きだな〜やり取り後浮かすと目測70upやったね(^o^)丿タモをだそうとタモの柄に手をかけると、ザブーンと大きい波が、シーバス君足元奥のテトラの中に消えてルアーだけはピロロ〜ンと飛んで…やられた〜(>_<)その後は風も東の弱い風に変わり波も収まり、アタリもなく終了。
8/8 直江津港 (ーー;) 昨日は全身イタタタ・・・でやっと復帰。しかし、アタリすらなし。常連さんたちも誰も…とうとう打ち止めか?
8/6 直江津港 シーバス
98cm
8.2kg
日曜の濁りが今だ残り、昨日より良い感じに・・・しかし、カミナリ様がピカピカ♪沖合いだから大丈夫だろう?イカレポンチルアーマンしか行かないだろうな〜前日K氏の釣った近くで釣行開始。ホールでボトム付近を探る・探る・探るダメだ〜中層からボトムの中間を探る・探る・コッン!!トリャー乗った〜ここからが大変、浮いてこないし、エラ洗いもしない、しかし、トルクフル・・もしかしたらエイ?はたまた70upのスレ?とにかく浮かしたい、浮かない(ーー;)20m位まで寄せてはドラッグがギギ〜イ、ドラックを絞めたらSPSが根元からグンニョリ、ウェ〜折れる〜(>_<)こんな時CPSだったらな〜また少しだけ緩めて謎の魚に遊ばれる事数分。ようやく主導権がこちらに・・・それでも最後までエラ洗いしない。浮いてきたらデカイ!!タモ入れ、結構すんなり入ったのですが、上げようとしても上がらない。タモの柄がテトラに擦れて今にもポッキリと(ーー;)どうしようかと悩んだすえ、折れても良いや〜ということに・・・強引に引き上げる事に・・・デッケ〜こいつのお陰で全身筋肉痛&何故か?ジーパンが破ける。リリースも考えたのですがランディングも長引きすぎで完全にグロッキー状態、ストリンガーにかけ港内側に下ろしても横のまま・・・美味しくいただきます。

SPS112/95ステラ4000H/PE18lb+30lb/TDソルトバイブ
8/5 直江津港 なし 前日の雨の影響で良い濁りが西提全体に・・・しかし、小さいアタリ1回で終了〜Kさんのシーバスブツ持ち写真係だけでした。これが次の日のプロローグへ
7/31 直江津港 なし 一日遅れの釣果日記。昨日はPCのCD-ROM入れ替え作業の為、悲惨?な釣果日記は延期。久々に行ったらなんて綺麗な海なんでしょう。2本目まで行ったら20cm位のシマダイが悠々と海面下1m以上の所で泳いでるのが分かるし、海は湖状態。これじゃ明るくなってからのシー君はかなりキツイよな〜早々と撤収。暗いうちに来てやらないとムリだろうな〜
7/29 上下浜 マゴチ(R)
32・34cm
最近、夏バテ気味のせいか朝起きれなくなってしまった。今日もお休みの日なのに寝坊だよ(ーー;)こんな時は照りゴチだ〜久々にゴムを持ち出して上下浜を往復する事1時間半で3ヒット1バラシ、バラシも歯型が付いてないのでマゴチだと思います。後はサイズさえ良ければ、美味しいマゴチ料理に・・・今回はリリース(ーー;)でも久し振りのワームも良いもんですね。癖になりそう。アックス+パワーシャッド+SPS902+ツインパワー3000でしたが、もう少しライトなタックルの方が面白いよな〜ちなみに1匹目はメインのフックのみ、2匹目はメインとアシストにフッキング


7/22 直江津港 (ーー;) 朝、1度だけ大きいバイトでのったと思ったけど、ハンドル2回半でサヨナラ〜良型サイズだったのに・・・下手だよな〜夕方はバイトも無い寂しい結果に。ちなみに最近のベイトはメダカサイズの稚魚、もう少し大きければ・・・。
7/21 直江津港 (>_<) 前日は良かったとの事、朝は全体でも2匹程?。あれだけルアーマン居たらもう少し釣れても良いと思うけど。夕方はクソ暑いお陰で水分だけ2kgも痩せたよ。最近、西提の新たな定番?になりつつある○ル○ル投げたらバイトは結構あるのですが・・・大アジ爆釣だった人も。日曜日は船も多いけどジェットスキーも川まではいってくるもんな〜しまいにはジェットで小さいボート引っ張って遊んでひっくり返って救助されてるし、救助した船の人もいい迷惑だよな。
7/18 直江津港 ウロコ1枚 天気が良いし、今日は出撃だ〜。数投目に着水と同時にヒット!!ゴッン!グニョ?とした瞬間サヨナラ〜ルアーを回収すると直径8mm程のウロコが1枚。シーバスかな?と思いクンクン(ーー;)シー君の匂いは?よく分からない。シー君だと勝手に思い。気合が入るが、バイトなし。今日は。平日なのに大勢のルアーマン。そして6時現在、だれも釣れてない。良い濁りなのにね〜
7/15 直江津港 シーバス(R)
50cm
昨夜からの雨で釣行は朝に。しかし、2時には曇りだったのですが2時半にまた降りだし大雨に…車で仮眠して起きたら雨は止んだのですが、今度は強雨風に・・・そして6時にようやく釣りが出来る状態に、かなりの濁りはあるのですが、魚っけは少しある(^^)30分過ぎ手前20m位でゴッンとヒット!!しかし、すぐにサヨナラ〜(>_<)その後、7時頃今度はかなりの沖めでヒット!!これは大事にゲット(^^)
7/8 直江津港 太刀魚
105cm
2時過ぎからやって、2投目に小さいバイトがあり一人盛り上がっていたのですが、その後はゴミばかり(ーー;)今日は波っけ&濁りもあり良い感じなのに…明るくなりもうダメかと思ったら少し離れた方にヒット!!これで元気100倍!!その後小さいコッコッとしたアタリ何度か…ついに来た〜オ〜ッ良い引きと思ったら急にゴミ状態(ーー;)なんで?近くに来たらピカピカ光る物体が…久し振りの太刀魚君でした。今日はシーバス1匹だけ確認できただけ、ウ〜ン、雨降らないとシーバスの活性上がらないよな〜と雨のせいに…

SPS112/ツインパワー3000/マールアミーゴ−
7/4 直江津港 (ーー;) 4時に着いたらもう既に遅し、平日なのにルアーマンが大勢!!しょうがない人の少ない所まで・・・ショートバイトも無いよ〜と思ったらお隣りさんがのロッドが曲がってる!!やる気充電。しかし、バイトもない、またしてもお隣りさんが・・・何が違うのかな?ルアー?タナ?それともリトリーブ?色々やったが結果は(>_<)トボトボと帰路に、常連さんが2匹ゲット!それもデカイ。そこで情報収集なるほど!!このルアーで表層の早巻き。エ〜ッ毎日パターンが違うのね。難しいな〜
7/1 直江津港 シーバス
82.5cm
4.7kg
昨日から2日続けて雨の中の釣行。小雨だったのに急に大雨に…これが魚の活性を上げてくれたのか?バイブのリフト&ホールでガボッ!!キャストして直ぐだったので距離にして70〜60m程先なのでかなりやり取り楽しめましたよ。ここ数匹バラシてばかりなので慎重に…。タモ入れ寸前になって大暴れドラックはジー・・・ガボガボ・・・デカイ♪タモでも入れようかと思ったらドリンクホルダーに柄が絡まり操作不能(>_<)T氏に助けられホルダーから外してもらいゲット。新兵器タモライトも使えたし良かった。T君有難う♪バイブも飲まれ、ランディングにも手間取りシーバス君グロッキー状態の為キープ。3日間は食材に困らないだろうな〜

SPS112/ツインパワー3000/TDソルトバイブRH/PE1.5号+30lb
6/30 直江津港 なし 雨の予報でカッパを着てたら、ムレムレ脱げば白いポロシャツの為か?カナブンに攻撃され、襟元に入るは背中に張り付くはもう大変。白はやめた方が良いよ。肝心の釣果は右隣りの方は3匹ゲット、左の方は2匹ゲット、私は2バラシ(ーー;)最後のバラシは疲れてテトラに座ってキャストしてたらヒット!!ヨッコラセと立ち上がるとサヨナラ〜楽して投げてると神様見てるのね(>_<)
6/28 直江津港 なし 朝の部…月のせいで明るいよ〜でも良い感じなんだけどな〜5時少し前に1回だけアタリがあり,気合入ったのに30分で気合終了。まだ早いけど、帰って少し寝よう〜
夜の部…22:30〜23:30までやったのですが、目を閉じながら小さいアタリをとるぞ〜と思ったらフラフラと睡魔が…帰って寝よっと、、、
6/24 直江津港 なし 深夜から早朝まで雨の為中止。昼間は結構な風・ウネリと釣りが出来ない状況でしたが、夜になると風も収まりウネリも軽くなる。こりゃ、またまた美味しい思いが出来るかと…。上から下まで探りを入れるが全く反応なし(ーー;)結局バイトも無いまま終了。難しいな〜朝は良い感じになりそうな予感。起きれなかった〜
6/19 直江津港 なし 昨日は強風の為中止、今日は風邪も東風の為問題は無いのですが、バイト1回のみ、それもガッン!!あれ〜軽くなった?ラインをリーダーを何気なく触ったらザラザラなんでかな〜考えた末、太刀魚?と決めつける事に、、、
6/17
夜の部
直江津港 シーバス(R)
43.0cm
昨日に続いて夜釣行。何回か場所移動後やっとセイゴ君。その後はコツコツアタリがあり爆釣かもなんて思ったら3バラシ。このままではバラシ癖が…そしてバイトもなくなり終了。最後のは結構引いたのに(>_<)
6/17 直江津港 シーバス(R)
58cm
(2.1kg)
44cm(R)
(?kg)
久し振りの2匹、タモになぜか?イソメ?みたいな溶けかかった物がベットリ…取るのがキモイよ〜。もしかしたら昨年もそうでしたが口の中からイソメみたいのが出てきたし、この時期の夜は俗に言うバチ抜けなのかも(?_?)
6/16 直江津港 ソゲ
34cm
狙ってても釣れないのにソゲ君ヒット!!その後、肝心なシーバス君はバラシ(-_-メ)逆だったら良かったのに…。
6/10 直江津 なし 昨日の日本vsロシア戦を見終わるとなぜか?体力消耗!!いつの間にか爆睡(>_<)起きたら3時あ〜ァしょうがない何時もの所に…魚っけまったくなし(-_-メ)早めに撤退。ルアーマン3人それも常連さんばかり。ジグ・バイブで広く探ったのに…。夕方の部…久々に桑取川河口に行ったのですが干潮&ドシャローの為結構立ち込んだのですが、思いっきり波被る(+_+)魚も居なさうそうなので、某所に移動、ここはまだ早いかな〜と思ってやったのですが、何とヒット!!それもかなりデカイ♪4回ほど巻いた所でバシャバシャとエラ洗い1発で痛恨のバラシ(-_-メ)。しかし、これでここも居るのが分かったから良しとしよう。
6/4 糸魚川

柿崎
特大ゼリー
番外編
キス良型
9匹
夜中に糸魚川に行ったのですが、特大ゼリーを含むゼリー3連ちゃんでKO!!朝マズメは柿崎で迎え玉砕。その後、天気も良いし今年初キス釣りに突入(^o^)20〜15cm位の良型のキスが9匹でしたがバレタの入れれば2桁は軽く超えたよな〜どうしてもルアーの癖で合わせを入れたのがダメだよな〜釣れるのが20m弱なのに…それにしてもSPSでキス釣りは結構楽しいよ。プルプル感がなんともいえません。
SPS902/バイオマスター2000/ジェット天秤8号/ジャリメ
6/3 直江津港 サワラ(R)
50cm弱
西頸城のサーフで釣行の予定が、前日からのウネリがとれず自分の好きな場所で出来ない(-_-メ)仕方なく直江津へ、暗い時は良い感じ♪しかし、本命が…。その後、サワラ君だけが私の相手をしてくれたよ
5/31 直江津港 (-_-メ) 5:00位に1回だけゴッン!!とありハンドル2回転でサヨナラ〜お隣りさんを見たらロッドが曲がっている。釣り上げたの見たらサワラ君、私のもサワラだったのね(ーー;)ここでやる気が消滅。後はダラダラと場所を変えてキャスト。案の定バイトもなし。1回荒れるか、雨が降って濁らないとダメかも…
5/29 直江津港 セイゴ(R)
25cm強
久々のシーバス君、足元でコッン!ハンドルも巻かないでゲット!!そこまでは完璧!!フックを外してプライヤーをプライヤーホルダーに挿そうとしたら、カラン♪コロン♪ドボン(?_?)プライヤーに落下防止コードが付いていたのに、外れていた。(-_-メ)5年も使った良いヤツだったのに…。その後はバイトはあるのですがフッキングしない?イナダorコノシロだったみたいです。次回からはラパラの重くて使いずらい買って失敗だな〜と思ったプライヤーだよ。
SPS112/ツインパワー3000/ショアラインR-50
5/27 有間川漁港 (-_-メ) 昨日の疲れより、天気予報に騙された(-_-メ)0:00から90%雨だった筈が天気良いじゃないですか、道路も濡れていない。そんな事なら糸魚川に赤いの狙い…。堤防の上から見てると数匹のイナダサイズが居たのですが、反応なし…ボウズでした。
5/25
5/26
直江津周辺 イナダ
&ツバイソ

4匹(R)
25〜40弱
今日はOSD気合十分?満足にプラしていないのにOSDだよ〜前日の夜にやったのですが、西の強風!!ルアーが右90度に飛んでいく(-_-メ)当日はウネリがまだ残り、やる所が限定され最悪の状態。関川河口もアタリすらなし、港内は休日の為と新提が完全封鎖の為にあふれた人で沢山。0:00になり家に帰り仮眠のつもりが爆睡!!3時間以上寝てしまったお陰で充電完了。しかし、西頸城に行く時間が無くなり、仕方なく直江津へ、そこは海藻地獄&ツバイソしかいない海でした。
5/23 直江津 (-_-メ) ヒ〜ット!!貴重なシコトゥイッチャーに…。キャスト時テトラにヒットしてヒビが…。マグミノー海に落とすは最悪の日だよ。それに久し振りに何も釣れなかった日だし。はァ〜OSDも近いのにプラも満足にしてないし…。
5/20 柏崎の磯場河口 イナダ(R)
40cm弱
朝の部は磯に入ろうとしたのですが、結構なウネリが磯をさらいコワーッ(ーー;)小さい河口に変更、ドシャロー&時たま良いウネリで終了。午後からはK氏T氏とご一緒に朝入れなかった磯に…。まるでウネリが少しあるせいか疑似ヒラスズキ釣りのような感じでした。そしてついにサラシのなかでヒッ〜ト!!でもイナダ君、その後T氏の右手にはシーバス君が…。今年3日目の磯ですが単独釣行はしたくない感じですね。ちなみに全身に波かぶりビチョビチョ&磯に渡るためウェーディングしたら浸水。ルアー買い前にウェーダ-買わないと…。
シコトゥイッチャー
5/19 糸魚川
サーフ
クロソイ(R)
20cm弱
最近、糸魚川のシーバスに嫌われ、クロソイだけは少しは好いてくれてるような?この日は海的には良い感じだったのですが、潮の流れが何時もと逆だったのがウ〜ンどうかな〜と思ったのですが…。ボーン氏・谷口氏がバラシタと聞き、自分はヘタッピだったのネ。
マグミノー
5/16 直江津港 サワラ(R)
50cmチョイ
外海は良い感じなのにウグイしかいない?港内側でバシャバシャと青物らしき魚が…。常連さん達と堤防に座ってジグやらバイブのチョイ投げでサイトフィッシングこれはこれで楽しいひと時を…。でも、皆さんイナダなのに俺だけサワラ(ーー;)
SPS112/ツインパワー3000/マグミノー
5/13
夜の部
西頸城
サーフ
糸魚川
サーフ
クロソイ(R)
4匹
西頸城で朝のリベンジ!!しかし玉砕。その後、糸魚川にてシーバス2バラシ、1匹は小さいですが、もう1匹は60cm以上はあるような引き(>_<)その間にクロソイ4匹20cm前後が釣れました。
SPS102/ステラ4000H/CD-9等
5/13
朝の部
柏崎西提
イナダ(R)
5匹40cm前後
夜中、西頸城のサーフでもと思ったのですが、ウネリがありウェーデングは不可。仕方ない柏崎西提でも行ってワラサ狙いだ〜と思ったらイナダ40cm前後しか釣れませんでした。久々の柏崎西提かなり歩くんですね(ーー;)疲れるよ。西提の常連さん、足腰強くなるよな〜
SR-U/ツインパワー6000H/ギャロップ40〜60g
5/10 直江津 サワラ(R)
40台5匹
4:00から釣行したのですが、全くダメ。明るくなりだすと沖のほうでデカイ魚がジャンプ、そこでジグを投げるとガッン!!ドラッグがジリジリ お〜ワラサ?しかし、フッ〜と軽くゲッ(>_<)バレタ〜直ぐに同じところ投げたら、今度はグィー、あれ〜軽い50cm弱のサワラ君でした。投げればゴツゴツ、釣れるとサワラ。最初の大きいのもサワラの大きいヤツだったんだね。その後、ミノーにチェンジしてもサワラ。その後、漁師の船が来て終了。上越の海はサワラだられけ。60cm位になればお持ち帰りなのにネ〜
SPS112/ステラ4000H/ショアラインR-50/ファントムU
5/9 直江津港 イナダ(R)
40弱3匹
サワラ(R)
50cm位2匹
濁り&少しのウネリがあるのですが、なかなか良さそうな雰囲気!!バイトもアルアル(^^)しかしサワラ君の攻撃でした。場所移動後もサワラ&イナダそれも小さい(ーー;)結局シーバスはダメでした。ジグを投げれば青物結構釣れたと思うよ。ワラサが狙って釣れるなら良いんだけどな〜
アイルマグネット/CD-9/TDソルトバイブ
5/6 黒井新提
糸魚川
サーフ
イナダ
44cm

シーバス
53cm
腱鞘炎手術からの復帰1日目、2週間は長かった。県外から来るルアーマンの気持ちが良く分かる2週間でしたよ。お陰で体重だけはUP。2日お休みなので1日目は軽くやってみる事に…。ウネリがあるためサーフは諦めて直江津西提(ウネリ&濁りで全くダメ)→黒井新提(こちらは激混み)でイナダ1匹だけバイト結構あり。夜は糸魚川のサーフで釣行したのですが、ウネリまだとれず苦戦しましたが、波間にホタルがチラリ(゚.゚)ラッキー♪シーバス君ゲット、これはキープして美味しく頂きます。その後1時間位して1匹で満足して納竿。今日の失敗!!SPS902ではウネリがあり苦戦、112にすれば良かった。

SPS112/SPS902/ステラ4000H/マグミノー90F/CD-9アワビ仕様




inserted by FC2 system