4/27

28
・糸魚川
・能生
・直江津港
・糸魚川
クロソイ30cm
カサゴ26cm
ムラソイ
20〜26cm8匹
黒狙いの筈がムラソイ・海藻・ムラソイ…。そしてメールがボーン氏が凄い事になっている。直ぐに移動、本当に凄いや。久々に見るピカピカなランカーシー君、そしてバカデカイクロソイ。しかし、ここでも私は根魚パレード。ゴム使ったらもっと凄い事になっただろうな〜。朝マズメは能生のゴロタに移動して、数投目にゴン、グイグイ〜イ♪久々の引きを堪能。エラ洗いはしないがゴンゴンと久々の変な引きクロかも?それとも…。しかし手前15m程にある海藻群に謎の魚が絡んでしまい動かない(-_-メ)ヤベ−気をつけてたのに(T_T)どうにもならなくなって最期は強引に海藻ごと引っ張る事に…そして手元には海藻の切れっぱしがだけが…(-_-メ)その後、昨日サワラが大爆釣だった直江津港に行きキャッチ&リリースでもしようと行ったのですが、昨日あんなに居たサワラ君がポツポツみたい。先端近くまで行けばかなり良いよと言われたが、今日は天気よすぎでアチ−し眠いしヤメタ〜。長い昼寝後、夜再び糸魚川まで行ったけど、やはりソイ3匹で終了。粘りたいのですが明日仕事だし…。ソイの仲間って名前わからんよね〜今回もいい加減に名前付けてみました。どちらもクロソイかも、はたまたキツネメバルの可能性も…。

4/23 直江津港 クロソイ
32cm
昨日は天気が良いけどウネリがあったそうだけど、今日は濁り波ともまぁまぁな条件でシーバスには良いかな〜と思ったのですが…。ウグイのライズも少なめ…。しかし、アイルマグネットSで着水後すぐにコッン・ブルブル!!おッ♪セイゴゲット♪と思ったけど引きも弱いしエラ洗い無し?なんでかな〜まさかサワラの小さいのかな?上げてッ見てビックリ良型クロソイでした。テトラ近くだったら分かるんだけどな〜結構離れてたよな〜とゆうことはベイトは上に居るってことだよな!!その後ミノーでたたいたが…。今日の晩ご飯は煮付けに決定。
4/20 直江津港 昨日はもの凄い人数のルアーマンだったらしいけど、今日も結構入っているね〜しかしも雨でテトラはツルツルだし手前はゴミすくい状態。河口から離れても桜の花びらがラインにまとわり付く。1キャストごとにゴミ取り。それでも5:15頃魚の反応が数回。サワラかも?その後は上から雨の攻撃、下からはショッパイ顔面シャワー攻撃にあい戦闘力が失われ、気がつくとルアーマンもチラホラ状態。こんな状況で釣りしてるのって釣りバカだよな〜
4/18 直江津港 4:30には堤防に上がったのにルアーマン沢山(その後はもっと凄い事に)場所が無いよ〜西提ここ3日良い話聞かないのに良く来るな〜(私も含めて)今日は潮の流れが早く左に投げたいが他の方の邪魔したくないし、6分の力でやや左にキャスト・・・薄暗い時に手前でソイらしきアタリ数回その後は…(T_T)他の皆さんも苦戦、それでもシーバス釣った人も居るんだからシーバス居るのねって感じ(確立10%以下)。ちなみにサワラもチラホラ釣れてたよ。昨日常連さんの一人が釣った方に聞いたらシーバス君ハナイカのゲロ吐いたって。果たしてベイトは烏賊なのかな?
4/15 直江津港 昨日が凄かったので今日は頑張るぞ!!流石にルアーマン倍増。入るところが…。そして、昨日凄かったた時間帯に…、あれ〜全然カスリもしない(?_?)おッ♪お隣さんが釣れたぞ(^o^)丿そして5分後ヒット!!ハンドル3回位でサヨナラ〜まだまだこれからだもん。しかし、その後は全くカスリもしない。相手にしてくれるのは一瞬ヒットと思わせる沈みテトラだけ。その後ダベリングで判明、色んなとこに散っていた常連さんによれば、今日は全くダメでアタリすら無しだそうです。釣れたのも私のお隣りの方だけみたい。1日違うとこんなにも違う西提でした。よくある事なんですがね。
4/14 ヒスイ
須沢
西頸城
ムラソイ(R)
20cm弱
メバル(R)
25cm位
夜中?からゆっくりスタート、まずはヒスイでムラソイゲット!!根魚結構釣れるかな〜と思ったがその後はシーン(-_-メ)場所移動後またもやシーン。ダメだ最期の望みをかけて真鯛狙いだ!!と思ってロッド袋からロッドを出すと、ゲッ(ーー;)ロッドが違うのが入ってる。SPS2本持ってきてどうすんだよ〜しょうがない直江津港にトンボ帰りだと車を走らして西提に着くと福山さ〜ん、もう少し早くくれば凄かったのに…。結果トホホホ…。そして夕方河口近くに入りシーバス狙いそしたらメバル25cm程でしょうか釣れました。小さい袋持っていればリリースしなかったのに…。
4/11 直江津港 良い感じの海なのにアタリなし…。しかし、数人のルアーマンは小さいですがゲットしている。ウ〜ん、私がヘタッピなだけでした。
4/8 親不知
糸魚川
ムラソイ(1K・1R)
20弱・24cm
糸魚川の海岸でカップリ氏ゲット!!サーフでムラソイゲットしたけど本命には合えず。その後、親不知の恐い場所にご同行させて貰いましたが…。。あのゴロタは一人じゃ無理?その後、真鯛狙いの為、姫川に戻り仮眠したのですが寝過ごす(-_-) zzzとりあえず登って行くと凄い強風!!イラクの砂嵐の疑似体験堪能。コンクリートの破片やら砂やらでアラレ以上に痛いし、目も開けれらないよ〜少しやりましたが途中棄権しました。これで姫川西提ともお別れですサヨナラ〜(T_T)ノ~~
4/7 糸魚川 真鯛1本狙い。結果はトホホホ・・・良い感じなのにね〜堤防にはなんとか入れたのですが、もうダメかも…
4/4 直江津港 シーバス(R)
40cm位2匹
昨日に比べてウグイ達のライズも頻繁にあり、かなり良い感じ。予想通りハバイトもかなりある。しかし、なかなかフッキングまでには至らず、やっとフッキングしたと思ったら直ぐにサヨナラ〜しまいには小さいので引っこ抜きしたらチャポーン(-_-メ)それでも2匹は引っこ抜き成功?タモ使わなくても良い大きさしか釣れないんだよね〜今年の群れは全体的に小さいのが主流かも…。
4/3 直江津港 昨日の雨の影響は見た感じじゃ無いと思うのですが、昨日まであんなに居たウグイ?ハヤ?が少ない。それでも足元で1回バイトがあったが、フッキングせず(-_-メ)とにかく寒すぎ&足元ツルツルで疲れた〜
4/2 直江津港 シーバス(R)
46・43cm
濁りはサイコー・風も微風・波も良い感じ♪シーバスの匂いがしそうな良い雰囲気♪ウグイ?元気よくバシャバシャそしてコッン♪あれ全然引かないしエラ洗いもしない?寄せてきて引っこ抜いたら43cmのセイゴちゃん(^o^)丿今年初シーバスバンザーイ。それから10分後、今度は少しは引くしエラ洗いもしてくれたので、今年オニューのタモで初ゲット!!バンザーイ(^o^)丿46cmとこれまた小さいが良いもんね〜そして、まだまだ釣れそうなんでルアーが同じじゃ面白くないので、違うルアーで挑戦。しかし、・・・・。
3/31 糸魚川 ホタルイカ
1匹?
深夜テレビでボブザップの試合を見たいが為、かなり遅れて釣行に…。これが裏目にでてしまった。名立漁港でメバリングと思ったら、凄い強風に…。ボブは情けない試合するは、メバリングの軽い錘を投げるとあさっての方向に(-_-メ)仕方ないので、姫川港にホタル見学に行くことに。マナーが悪いと聞いていたが、本当に壮絶な争いをしていたな〜そこまでして捕る価値ある烏賊とは思わないけどな…。そして少し寝て本命狙いに、アタリも無ければ誰も釣れない。前日はサワラが釣れたらしいけど、今日は…。ホタルの食べすぎでお魚さん、満足しちゃったんだろうな〜。帰りにカモメが騒いでたのでサーフで投げたらホタルが釣れました?いや引っかかった。ついでにジグも海藻に引っかかって無くなった(T_T)
3/26
糸魚川サーフ カサゴ?30cm
ソイ?
24〜18cm
5匹(3K2R)
天気も良いので平日なのに糸魚川釣行!!ホタルが接岸しているのでチャンス!!しかし、釣れるのはカサゴ?ソイ?が5匹。途中マリンMさんとダベリング。海が穏やか過ぎだよね〜と話し込む。根魚イマイチ詳しくないので誰か分かりますか?このままじゃ根魚師になりそうな勢いだな〜(笑)シーバス釣りたいよ(T_T)ちなみに20cm以上は美味しく食べちゃいます。
3/26 直江津港 久し振りの西提での朝釣行!!だったのに強風それも西風(>_<)しかし、波はたいした事無いのでやる事に。でも西提で俺一人少し不安。バイブがCD-9より飛ばない。バイブ中心でやったが…。その後、数人の人が来たので安心。でも、こんな日はゆっくり寝るのが正解。
3/24 糸魚川 1発狙いで糸魚川に出撃!!しかし、強い南風が行く手を阻む。目はカイーし鼻はタラタラ(+_+)肝心のお魚はサワラのバイトのみで終了!!でも来週もガンバルゾー。帰り道に1年ぶりにホタルを見てクリオネみたいだな〜とつぶやき家路に…。夕マズメはメバリングの筈が2日間の疲れ?か昼寝をしなかったらウトウト(-_-) zzz熟睡で起きたら21時ゲッ寝すぎた〜飯食ったら、これから釣行する気にはなれず。
3/22 糸魚川

西頸城
久し振りのOSDで気合十分。糸魚川から上越に下りながの釣行でしたが、何処もカスリもしない釣れるのは海藻のみトホホ…途中でセブンでカップラーメンを食べたら気持ち良くなりウトウト(-_-) zzzゲッ起きたら、終了の時間!!(仕事の為)そのまま帰路へ…明日があるさ♪
3/21 直江津港 メバル(R)
3匹17cm前後
今日は、天気もよく穏やかなメバル日より♪明日はOSDなのにね。しかし、思ったより活性が良くなくバイトがあるがのらない。2匹ポンポンと上がった時、後ろから車のライトが…一気に活性が下がってしまった?かなり静かな場所なんで車の音とライトは不味いよな〜俺っちなんか泥棒状態でやっているのに…。その後1匹追加。
3/17 西頸城サーフ メバル(3K)
29.5〜27.5cm
昨日の夜から雨で釣行中止!!そして夕方にかけて釣行する事に。シーバスはカスリもしない(-_-メ)少し休んで場所移動。最初はメバリングしようと思ったらゴム忘れてダメだこりゃ〜仕方ないのでSPS102+ステラ3000で一番ちいさいルアー(サスケSF95)でその場所でシーバスと根魚狙い開始!!コツン・クイーと良い引き。こ・これは?瞬間合わせてしまってサイナラ〜少ししてまたもやクイーブルンブルンを今度は合わせないでリールを巻いたら、またもやサイナラ〜そしてドラグをユルユルしたら今度はゲット!!見たら良型なメバルちゃんだ♪その後、バラシ、ゲットと2匹追加の3匹。それも良型ばかり♪ウレピー当然キープ。明日はメバルフルコースだよん。

SPS102/ステラ3000/サスケSF95
3/16 糸魚川色々 O氏・T氏ゲット ホタルが俺を呼んでるぜ〜と言う事で糸魚川釣行!!まずは銀狙い!!お月様が明るいぜ〜でも久々の恐い場所なんでビビリながらの1時間、それから須沢にここは全然恐くないけど河口は山からの風がメチャ寒すぎで4時まで。あとは赤いの狙いは南からの強めの風が目・鼻に容赦なく攻撃を…鼻水タラタラ・目カイカイ(+_+)そして釣れない。でもオタケさん・タツオさんゲットでダベリング釣行でした。
3/14 直江津港 メバル(1K3R)
18〜15cm
今日は天気も良く風も弱いのでメバリング日より、元気に出勤!!しかし、活性があまり良くない。あたりはあるけどのらない。こんな時はトラウトロッドが欲しくなるよな〜ようやく釣れても小さいし、ここは3匹で場所移動。そして3投して2バイト1ゲット型も18cmとチョットは大きくなり家の命令の為キープ!!しかし、高活性かと思ったらやはり低活性に逆戻り。こんな事ならキープしなければよかったよ〜
3/6 直江津港 メバル(R)
17cm位
21時に家を出る予定が22時近くになり、これがまずかった。家を出るときは、風もソワソワ、しかし、港に着くとヒューヒューになりそのうちビュービューに…。ライトタックルにはかなり厳しい。とにかく風裏に移動してようやく1匹釣れ終了。
3/3 直江津港 メバル(R)
2匹
15cm前後
本当は日曜の夜に糸魚川へと思ってたのに、お風呂に入って武蔵のビデオ見てたらウトウトが爆睡に突入(-_-) zzz起きたら4時過ぎてるし…しょうがないので直江津港にて30分だけメバル釣りして、朝マズメは西提に…しかし、西提全体でも1桁の釣り人だろうな〜くらい少ない。そんな中でT君と久し振りに遭遇(^o^)丿2人してシーバス狙い。しかし、ウグイ?は元気満点!!本命は何処に…そして、お店の連休なのに3日の晩から4日にかけては強風&吹雪!!2月に逆戻りしてしまいました。
2/28 直江津港 メバル(R)
3匹
17〜15cm位
今日は短時間、ラン&ガンで全部で7箇所まわりましたが、10投位で場所移動は早すぎかな〜結果3匹終了だもん。直江津港の何処にも居るのねって感じ♪でも、大きいのは何処に居るんでしょうね。昨夜は寒かった。
2/25 直江津港 メバル
7匹3K・4R
18.5〜14位cm
最初に釣れたのが一番大きく、それも内側から目にグサリでリリース出来そうもないのでキープしたんですが、1匹じゃ寂しいので17cm位の2匹もキープ。でも、メバルって結構生命力あるんですね、家に持ち帰ってもバタバタ騒ぐし、内蔵取ってもピクピク!ロックフィッシュは生命力あるな〜
2/23

24
直江津港 謎のコチ
20cm弱
メバル(R)
17〜チビ
5匹
シーバスは当分ダメダメ(自分がね)なんで、今日も小物師に…メバルも少し釣れ、場所移動後1投目で釣れたのが←コイツ!!始めメゴチかな〜と思いましたが、全身トゲでゴツゴツしているし胸ヒレが蝶のガみたいな色しているし、ネットで調べてもイマイチ、ヒレの色が違うんでコイツ何者なの?な感じ(@_@)コイツの名前分かる方いますか?ちなみにマゴチみたいにおなかが白じゃなく、背中と同様な色でゴツゴツしていました。触ったら毒にやられそう〜な感じ。まぁ毒は無いとおもいますが…。

正体が分かりました「シロウ」だそうです
2/19 直江津港 メバル(R)
17cm〜チビ
6匹
ウ〜ン、大きいの釣れないね〜まだ早いんでしょうね。色々場所移動したけど大きいメバル居ないのよ。やはりゴロタや磯場の方が大きいの居るんでしょうね。でも、お気軽フィッシングで大きいの釣って煮魚で…。はたして、大きいの釣れるまで頑張れるかな〜

SSグラスミノー
2/17 直江津港 メバル(R)
18・17cm
その他オチビ
18匹位
今日は、朝寝坊の為(-_-) zzz夜出勤メバル狙い!!18・17cmが釣れ、その他沢山!!今回はラインを8から4lb、ジグからスプリットショットリグに変更したのが良かったのか?はたまた活性が高かったのか?まぁ沢山釣れたから良しとしましょう。しかし、20cm超えたらキープしようと思うけど、なかなか釣れないよね〜今回はメバルベイト・ssグラスミノー・パワーシラスで釣れました。
2/16 直江津港 チビメバル(R)
3匹
青物狙いの西提に上がる前に、まだ早いので港内でメバル遊び♪やはりサイズはお子様サイズ。そして西提に上がり2〜4〜先端まで攻めるが、バイトの1つもない(-_-;)海は良い感じなのに…メバル用にゲ激安物トラウトロッド買おうか迷うよな〜夜は体力使い果たし爆睡に突入…
2/10 直江津港
サーフ
西頸城の漁港
チビメバル(R)
3匹
サイズは→
朝〜昼まで青物狙いのバードタックル&海も見た目は最高な条件で気合充分!!しかし、まったくカスリもしない(-_-;)場所を移動してサーフでジグを右へ左へ投げまくり、そして80m位のラインのところで修復不能なバックラ(T_T)終了。仕方なく釣具屋にラインを買いに行ったらオーパさんのところで話題?のメバルベイト発見!!反則のようなゴムですね。これで夜はメバル狙いに変更。そして漁港めぐりで結果チビメバルのヒットは沢山、バラシも沢山。結構難しいのね。やはりラインとロッドはもう少しライトな物に替えなくてはダメかな〜
2/4 直江津

西頸城
月曜日は寝坊して起きて行ったら西風&吹雪で釣りにならず。火曜日こそと思い夜からと思ったけど雪が降りでヤメタ〜。朝から青物狙いに変更と西提に行くと俺一人しか西提に居なし、結構強めの風&雪(-_-;)少し休んでからと思ったら、知り合いのおじさんも来たんで一緒に上がる事に。ウネリがあるんだけど、出来ない事はなさそうなんで釣り開始。そして時より大きいウネリが来て顔面シャワーを3回程うけ、アタリも無いし、寒いし、2時間半が限界(-_-;)そして、夕方からシーバス狙いで西頸城に方面に行くが、この良いポイントに寒い中カップルが…。羨ましいような,早く何処か行ってくれコラ!!そして場所を転々として(T_T)お終い。
1/26

27
直江津周辺色々 イナダ1匹
42cm
天気予報から月曜は天気が良くなさそうと思い徹夜釣行決行!!と意気込んだのですが、寒い〜限界と思った0:00過ぎゴッン・ブルブル〜勝利の雄叫び…と思った瞬間サヨナラ〜(T_T)しかしアドレナリンが沸騰!!そして2時間が過ぎ本当の限界が…家に帰って風呂で体を平熱に戻さなくては…そして、いつの間にかウトウト(-_-) zzzゲッ起きたら10時近い、イナダ釣りに変更。!そして大潟のサーフに釣行。そこでイナダ1匹で雨が…終了。近くの釣具屋に行ったらタイドミノースリム140が売っている!!限定の誘惑に負け2本購入また余計な出費が…。そして雨が止みもう1度釣行開始。全然釣れる気配がしない。ボーッとしてたらこの間「釣りロマン」で放送していた遠投の大会を思い出し、周りに誰も居ないし゛振り子投法"でジグの飛距離が伸びないかと実験。タイミングが合わないと右に左に…ただ真っ直ぐ飛ぶと中々の飛距離がでる。その後、中学生時代にキス釣りでやった回転投法も試すが、こちらも真っ直ぐ飛べば良い感じだけど、周りに釣り人が居たりテトラ上じゃ無理だな〜と遊んで納竿。夜にもう1度シーバス釣り再開と思ったら暴風(-_-;)
1/19 直江津港他色々 イナダ2匹
40・44cm
今日こそシーバスも狙うぞ〜なんて思って早起き釣行したけれど…。結局イナダ狙いに切り替えて4本目近くまでお散歩。しかし、今日もあまり青物が釣れてい様子。それでもなんとかイナダをボトム付近から釣り上げ晩ご飯確保。その後、直江津港を後にして初めての場所に行ったが、足元は海苔でツルツル(ーー;)それでも挑戦したがダメ〜そして夜にシーバス狙い再開。こちらは明る過ぎるくらいの月明かり&さむ〜で2時間ほどやったがダメダメ。明日の早朝再開だ〜と家に帰り目覚ましセット!!でも起きたら8時過ぎ(-_-;)寝坊だよ。夜に変更と思ったら雨だし…根性ないしヤメヤメ
1/13 直江津港 サワラ1匹(R)
50cm位
起きたら8時(-_-メ)寝坊だよ〜最近起きれないよ。普通の民間人になってしまった。早く釣りバカにならなくては…。しゃーないワラサ狙いだ〜とハードタックルで西提へ。しかし、帰ってくる知り合いの皆さん今日は強い風&早い潮の流れでダメだよ〜と暖かいお言葉。いや!!それでも60gならなんとかなると思い、4本目近くまで行ったのにトホホな釣果。イナダは問題外、そしてサワラもこんなに釣るが難しいお魚さんだとは、サワラをバカにしちゃいけないなとトボトボ帰宅。先端のエサ釣り師の皆さんもトホホだそうです。
1/3 直江津港 2日は凄い大荒れで、波は西提を超える位の大波!!しかし3日は波も落ち着いて西提での釣行は可能に。元旦のバラシの教訓から今日はST46の♯2番&60gジグで勝負!!しかしアタリはあるもののなかなかヒットまではいたらず。疲れたので40gまで落としたら2ヒット2バラシでもサワラの引きでしたが…。他の方もイナダはポッポッ、サワラは相変わらず、どんな状態でも期待を裏切らないお魚ですね。
1/1 直江津港 イナダ3匹
48〜43cm
サワラ4匹(R)
55cm前後
元旦初釣り♪お正月の料理調達の為?西提に釣行。4本目近くまで行き(疲れる)ツインパ6000+ショアレンジでデッカイの狙いに(本当かよ)最初はサワラからそしてそいつは突然現れ、ツインパがジージー・ショアレンジがグンニョリとやっとこ足元近くまで寄せて、大人しくなったと思ったら突然右に走り出しヤベ〜テトラにラインが擦れる〜と思ってドラッグを絞め直し勝負!!そして姿は見せないけど足下近くまで寄せ直し顔を見せろと強引に持ち上げようとしたら、ジグがピョロロロ〜ンとく中に舞う(T_T)ST46のフックがクニョリ。青物だと思うけど大サワラ?ワラサ?1番可能性があるのは大イナダのスレ?でも45cmのイナダがスレだったけど簡単に寄ったからな〜謎です。60gのジグは疲れる〜2時間しか体力が…。今日はボトム付近でイナダはヒットしたのですが、昨年よりイナダ君少し大きくなったみたい。





inserted by FC2 system