8/25 直江津港 早朝シーバス1発勝負の筈が…。何時の間にか鯵&ツバイソ狙いに変更。しかし、クルクル・ジグ等投げたのですがダメダメ。隣のサビキおじさんも全然釣れないし、ダメだね〜ナブラでも沸かないかな〜と海眺めてたけどシーンと静まりかえっている。撤収。
8/23 関川 今日はOSD。しかし、海は風&波&次の日は仕事。短時間勝負の関川しか出来ない。色々やったのですが、バイトは数回あったのですがシーバスではないような…。結果スカでした。難しいな〜そう言えば8月は1匹も釣ってないよ。
8/18 直江津港 大雨だよ 今日こそは夕マズメからユックリやるぞーーと気合十分・・・外は雨それも断続的に・・・0時に止んだので出撃。かなり蒸し暑い。かなり濁ってるんだろうな〜表層はあきらめて中層から下層中心にバイブで攻撃。ヒット〜〜リールを巻くフックアウト・サヨナラ〜その後雨が・・・それも強く・・・ショートバイト2回・・・雨が・・・カッパが限界で浸透素材が浸水素材に・・・冷て〜・・もう少しでマズメだ〜頑張るぞ・・・駄目だパンツにも染みてきた・・・限界。3時半すぎに撤収。防水スプレー買わなくては…
8/17 直江津港 なんでだろ? 1時位から出撃!!2連休なので少し遅く出たのですが、これが失敗。数回のショートバイトがあったのですが、なかなかフッキングまで持ち込めない(-。-)y-゜゜゜少し休んでは少しやりと何時の間にか朝マズメに、そしたらドッとサビキ軍団に周りを囲まれちゃいました。今日はゆっくりやろうと思ったのに…。あ〜まだお盆休みなのね。ちなみに足元で小鯵?豆鯵&手の平位のシマダイ入れ食いでした。5時半には撤収。こんなに混むならもっと早く来てやってれば良い釣果得られたかも・・・
8/11 直江津港 今日もかよ… 2時半から釣行開始。しかし、1度だけゴンと来てそれ以来当たりなし。台風の影響もあったの?と思うくらいの波&濁り。シー君何処なんでしょう。6時になると常連さんとマッタリしてたら、遥か沖で鳥山&ナブラ。今日はジグ持参だよ〜3人でこっちに来いビームを発射したけどハズレタみたいで30分以上バシャバシャしながら視界から消えてしまった。何の魚のナブラだったのかな〜
書くことないんで自作PC紹介でも。Celeron 2.0GHz・Memory256MB (DDRSDRAM PC2700)・HDD60G・CD-R(R52倍)ソフト:WinXPpro・OfficePro など…で本体総額がソフト入れてウエダCPS962EX-Tiより安くできあがりました。ただメモリーは夏場は相場が高いので秋にでも512MBにしなくては…。今回はM-ATX にこだわってしまったので少し高くなってしまいました。

8/4
・5
直江津港 シーん 4・5日と釣行はしたんですが、結果は…。4日の朝はバイトが3回程。夜は元気が無くしないで、2時位から始めたら雷ゴロゴロ(-_-メ)が近づいて来るとヒット♪そしてサヨナラ〜(>_<)良い感じなのですが、ブーンブーン・バチ静電気が恐いので一時退散。車に戻ると雷が鳴らない?なんでトホホ・・着替えてクーラーにあたり戻ると空は明るくなりだし、今度は小さいあたり。お〜これは鯵かもタタキが釣れたぞ〜しかし、あえなく手前でポチョン。今度は鯵狙い開始!!しかし、その後は・・・。その日の夜は全くアタリすらなし。疲れた〜とゆうかダルイ〜
最近、PCの調子が悪くなってきたんで(HPのアップができる時とできない時が)、お金も無いし自作パソコンに挑戦してようやく完成。ここ2週間程、色々な新しいソフトのインストール(98からXP(pro)にグレードアップしたもので対応していないソフトが沢山)やらルーター購入してLANケーブルを引いたりと面倒な作業を夜やっているんで釣行回数は少なく。まだ終わってないんだよな〜
7/31 直江津港 (-_-メ) 昨日からの雨で良い感じの濁り。シー君釣れそうな雰囲気(^^)バイブを投げたら沖目でヒット!!あわす!バレル(-_-メ)その後、何度か小さいバイトが、そしてヒット(^^)なんか変な引きフプルプル♪おッ良型タチウオ。今晩の晩ご飯はタチウオの刺身決定♪抜き上げようか、イヤイヤここは安全にタモでゲットしよう。しかし、タモに入りそうな瞬間、デカイウネリが…そして手元が軽くフックにはタモ網が…。晩ご飯のメニュー決めてたのに(-_-メ)その後はダメダメ。
7/28

直江津港 シーバス(R)
64cm
朝の部は見事撃沈(-_-;)6時半頃に貴重なフッコサイズをヒットさせたのですがフックアウト(-_-メ)リベンジで夜の部に参戦。しかし、エサ釣り・ルアーマンが結構居て、一人寂しく誰も居ない遠くのポイントまで散歩。これが大当たりラパラCD−9で手前でヒット!!それもかなりデカイ(^^)しかし、ドラグがジジジジ・・・と止まらず左の沈みテトラに、そこでドラグをキュッと絞め勝負!!それが裏目に見事ポヨヨヨ〜ンとラインブレイク?よく見たらスイベルとの結束から切れてる。こんな事初めて(-_-メ)そう言えば朝の部で根がかり2回外したまんまだもんな〜めんどくさくてラインシステム組み直さなかった自分に腹が立つ。そして替えスプールに替え釣行開始から数分後、今度は先ほどより引きも弱いフッコ君ゲット。爆釣しそうな雰囲気だったので直ぐにリリースして釣行開始しましたが、それからシーンと静かな海に…。

SPS112/ステラ3000/ショアラインシャイナーR40S
7/20・
21
直江津
色々
シーバス(K)
88.0cm6.1kg
82.0cm4.7kg
最近、不調気味だったのに、ここに来て一気に爆発!!ウヒョヒョヒョヒョ。久し振りのランカーとのやり取り楽しかったよ〜。もうこんな最良な日ないだろうな〜。しかし、次の日は当日の雨の影響か状況がまったく変わり、カスリもしないありさま、改めて自然って分からないよね。もしかしたら今年の運を全部出し切ったのかも(ーー;)今回残念だったのは最初の1匹は最初からお持ち帰りしようと思ってたんでキープしたんですが、2匹目のシー君はリリースしたかったのですが、ルアーが喉まで入ってしまってエラにキズをつけてしまいキープする事に。あ〜帰りは2匹合わせて10kgオーバーをどうやって持って帰ろうかとその事考えると、まだまだ釣れる雰囲気満点でしたがここで終了。帰って来てから解体して頼まれてた人に配ったら、また宜しくねと言われるのですが、大きいのを解体するのって面倒なんだよね〜

SPS112/98ステラ3000/18lb+25lb/アスリートバイブ
7/16 直江津港 シーバス(K)
72.5cm
3.2kg
一昨日の高波からまだ完全に復活していない、手前はゴミとまだ残るウネリ。手前は望み薄なのでTDバイブで遠投で中層から下層付近を探ったらゴン♪オーッ来たね〜でもあまり引かない?もしかしたら最近釣れだした太刀魚?エラ洗いはしないしなんだろう?そうこうしているうちに足元近くに来たらバシャバシャ♪オーッ久し振りのシーバスじゃん(^^)すかさずタモ入れしようとしたら、ウネリでシーバスが足下のテトラに入ろうと、ゲッ(ーー;)タモを股に挟みファイト開始、ア〜今度は左のテトラの向こうに行っちゃった(ーー;)なんでこんな時にかぎってウネリが強くなるんだよ〜かんべんしてくれ〜アーッ今度は沈みテトラの上に乗っちまった。なんとか下ろして今度こそタモ入れフーッやっと入ったよ〜久し振りなんでタモ入れは下手くそだし、シーバスと太刀魚の区別もつかないなんて・・・でもかなり嬉しいよ〜今年はスランプ?だったからな〜ボウズウイルス完治したのかな?

SPS112/98ステラ300改/18lb+25lb/TDソルトバイブRH28g
7/14 直江津港 ハ〜 日曜の夜からの予定が雨・雨。。。疲れてたし、雨の中はキツイな〜と思い5時頃から釣行開始。バイブで数投後ヒット!!サイコー・ダ〜あわす♪バレル(>_<)サイテ〜その後はショートバイト1回のみ。あ〜雨の中でもやってれば良かったかも・・・そして昼寝十分、明日は仕事だけど昼寝のお陰で元気100倍♪そして23時ごろ現地に着くと、強い西風&風による高波で無理な状態(ーー;)この元気な体をどうしてくれるんだ〜川でもやろうかな〜でも恐いし・・・
7/6

8
直江津色々 ボラ・ボラ・・・ 6日夜から出撃、川から直江津港までやりましたが、川でヒット(^^)ドラッグはビビビ・・寄せたら60cmupのボラの背中にスレかかり(ーー;)その後、またボラ・ボラ。場所移動後、今度はシーバスらしきボイル多発オッもらったね♪しかし、後ろの方からピチャ・カサ・ピチャ・カサと謎の足音が…振り向くと音は止まり、前を向くとまたピチャカサと足音が近づく(-_-;)コェ〜ヨ。直ぐにその場所から退散。場所が場所だけにメチャ恐かった。そして西提に行き朝マズメ前にTDバイブでキャスト後直ぐにヒット(^^)しかし70m程先でエラ洗い1発でフックアウト(>_<)その後もバイトがあるがヒットまで持ち込めない。その日の深夜再び出撃。しかし、西風強風の為釣行断念でお昼過ぎから22時まで釣行しましたが結果は…バイブ2個ロスト&ショートバイト数回。あ〜かなり重度のボウズ病に感染したみたいです。
6/30 直江津港 (ーー;) 朝3時からの釣行開始と思ったらスコールが…。止むのをまって釣行開始。カッパ着てるけど暑いと思ったら結構寒い。なぜ?暗いうちにコッン!!薄明るくなってからゴッン!!そして明るくなってからクイッ!!ん〜3バイトのうちシーバスじゃないのが2回くらいあるような(ーー;)夕方からまた釣行開始22時まで粘ったけどバイトすらなし(-_-;)そして少し雨が降ってきたので帰ろうとすると、釣友のK氏がヒット!!お〜ッ本当なら再開する筈ですが下がりきったテンション戻らず終了。

←直江津港に停泊中の帆船の海星丸見学
6/28

29
関川 (-_-メ) 今日はOSDなのに、前日の大雨で関川がドロ濁り、そして当日の強烈な西風で海は釣りにならないし、川でも右岸側は無理な状態。その中でカップリさん、タツオさん、オタケさん、k-renさん、そして地元の釣友とやりましたが、ドロドロ?な状態じゃ誰も釣れないよな〜そして早上がり。あんな状態じゃテンションが持続できないよね〜(ーー;)今回は最悪なOSDでした。ちなみに前日のプラはかなり関川は良い状態だったのですがね〜粘れば誰かしら釣れたと思いますよ。
6/23 関川 ニゴイ(R)3匹
40〜60cm
前日、オタケ氏の案内でk-renさんご一行様と関川秘境ツアーとりあえず触り程度に棒振り。次の日、怪しげな深い霧の中、そして怪しげなライズ。あそこ投げたらマズイよな〜と思いながらもk-renさんの関川SPをキャストなんかマッタリしたあたり。エスフォーに替えてキャストそしたらバコン!!バシャバシャ♪オッと思った瞬間ゴミに…これ3連発で(ーー;)危ない危ない、関川SPのフャーストフィッシュがニゴイッチになるところだったよ(^_^;)
6/18 直江津港 (ーー;) 3時ちょい過ぎに入り5時ちょい過ぎに撤収。海と濁りは良い雰囲気なんですが、せっかく早く起きたのに月が邪魔だよ〜バイブ&ミノー投げたけど小さい当たりがコッンと1回だけ(ーー;)あ〜明日から雨模様だし今日が今週最期なのにな〜ルアーマンも少ないしプレッシャーもなくて良いと思うんだけど…
6/16
昼間
新堀 キス
15匹
20〜13cm
(17cm位中心)
15日の夕方も白馬からの帰りに糸魚川で少しだけやったのですが、シーバス105cmの祝賀会のお酒が抜けきらない為か体の電池が直ぐに切れてしまい1時間位が限界…朝に勝負と思ったらて起きたら雨・雨・・・もう少し寝よっとと起きたら10時過ぎ、雨も止んでどうしようかな〜と考えながら冷蔵庫を開けるとジャリメが入っている。親父が残したヤツだな!!黙って持ち出しキス釣り開始。転々と新堀周辺をラン&ガン。イマイチ調子が悪い。最期の場所で良型ゲット(^_^)そこで粘る事に、1時間程たつと時合いがきたのか活性が急に高くなり、それも良型ばかり。ウキキ・・(^_^)エサとりのメゴチ・フグも釣れるが良型のキスは引きも結構楽しめる。これからジャンピング・ジャック+ツインパワーはキス釣り専門になりそう(笑)
6/9 上下浜 キス
10匹
ずーっと凪続きとゆうことで今日はゴムでヒラメ&マゴチ狙い決定!!4時少し前からやったのですが反応はなし?それにボトムを探ると海藻…。ベタなのに(ーー;)そうこうしているうちに、ルアーマン池○さん登場。手にはルアー?いえいえジャリメでした。私も車からチョイ投げ君を取り出し、ルアーロッドで池○さんからジャリメを貰ってエサ釣りに参加。でも、全然反応なし(ーー;)数日前まで入れ食いだったのにね。そして数十分後やっと当たりだしキスゲット!!ちっちぇーリリース。でも、その後も釣れるのは10〜15cm程、やっぱお持ち帰り〜釣れるゾーンは10〜5m程。アッ!!ゴム遠くへ投げすぎていたのね(^^)他のキス釣り師もかなり苦戦中でした。
6/6 直江津港 ソゲ
32cm
昨日から考えてたんですが、上下浜付近のサーフにでも行って、キスをベイトとしているヒラメ&マゴチの底物でも狙おうかと思ったのですが、思っただけで終了。いつもの西提に出撃!!シーバスは諦めて、ワラサ狙いだ〜と4本目近くまできたら遊漁船&漁船が目の前に、そして漁船がジグが届く位の所で網投入(T_T)手前まで逆戻り、そして底付近を中心に攻めたらソゲゲット(^^)イナダも釣れないし、小さいけどお持ち帰り。その後はサワラさえ釣れない平和な海でした。早めに帰ったけどその後はどうだったのでしょう?西提のルアーマン激減り。
6/3
糸魚川

テトラ帯
シーバス(R)
42cm
ソイ(R)
20cm前後
8匹以上
昨夜の失敗から今日は早く出撃!!18時半位から釣行開始。海はシーバスには良い感じの波模様。河口でシーバス狙いか、黒狙いか迷う〜が黒狙いでテトラ周りをラン&ガン。薄暗くなると20cm位のソイが入れ食い。何匹釣ったのだろう?そして暗くなりクロタイム到来か…。コッン!!弱めにドラグ調整したドラッグがジリジリ♪おッ(^^)とうとう俺にも春が来たかな?そしてエラ洗い(T_T)42cmセイゴちゃん。これだけ行って黒が釣れないと、かなりのヘタッピと自分でも分かった。ソイ君、裏切らないのは君だけだよ。
6/2
糸魚川
色々
ソイ(R)
20cm前後5匹
黒鯛狙い、またもや撃沈!!ホタルも居ねーし、メチャ寒いし、カップメン食べて朝マズメの前からもう1度挑戦しようと駐車場で仮眠の予定が、お得意の爆睡(-_-) zzz気持ちいーと起きたら朝マズメ終了時間。昨日は台風だし、サイテーな1日でした。
5/28 直江津港 アジ
32cm
サワラ2匹(R)
50cm位
今日も元気よく西提でダイエット?流石に2日目足がジンジン。しかし、サワラも釣れなきゃイナダも釣れない(ーー;)そうこうしているうちにコツコツアタリが…でもなかなかヒットしない。なに?そしてようやく釣れたのがアジ。オー美味しそうな外道(^^)とりあえず絞めて、次を狙うが♯2のフック&ワラサ仕様ロッド・リールでは釣れないよな〜今度から小さいフック用意しておこうかな〜帰りトボトボ歩いてたら港内でライズ発見!!怪しすぎる(-_-メ)やはりサワラでした。2匹釣れてしまった。とどめに指をかじられ流血(T_T)やっぱ止めとけば良かったよ〜
5/27 直江津港 イナダ40cm
(K)
サワラ8匹以上(R)
ワラサ&イナダ狙い釣行。堤防を最初から歩いたのに最初からサワラ・サワラ・・・・今日もサワラで始まりサワラで終わるのかな〜と思った矢先、オッ引きが違うサワラみたいに大きなジグ状態にはならない。そしかしてイナダ君♪オー小さいけど今年の初物久し振りにタモ使った大事にネットイン。うれしーーよ。絞めた後すぐにもう1匹ヒット!!これも大事にネットでゲットの筈が、網に絡まりサヨナラ- ウッ、サワラを直ぐにリリースできるようにする為バーブレスにしてたんだっけ、強引に抜けば良かったよ〜その後は何時ものようにサワラ・サワラ・・・8匹までは数えたのですが…
5/26 糸魚川
直江津
シーバス3匹
(2R・1K)
72cm3.5kg
55cm
47cm

サワラ
昨日のOSD後夜祭一人寂しくだ〜、と家を出たがチョー眠い。途中の能生でダウンそれも3時間も…黒鯛狙いで行ったが黒鯛の宴の時間は終わったみたい?それでも黒鯛狙いをしたらシーバスが釣れる。昨日だったらサイコーだったのに…やっぱ本番に弱いヘナチョコの俺でした。久し振りのシーバスですが嬉しさ半減(ーー;)
サワラはいいや〜


5/24

25
糸魚川
色々
手も平ソイ 今日はOSD!!気合十分。しかし、こんな日にかぎってお店が遅くなり出遅れる。名立付近でメールが「モンスターが釣れた」エッなに?早川河口に着くと皆さんマッタリとくつろいでいる。福山さーん遅いよ〜もう蘇生してリリースの儀式終わったよ〜全長105cmのモンスターシーバス見たかったよ〜そして外道狙いに変更??塩の道の皆さん、黒鯛・キジハタ・大きいソイその中で俺は手の平サイズソイ(ーー;)そして祭りは終わりを迎える。今日の夜リベンジじゃー
5/22 直江津港 サワラ3匹(R)
50cm程
昨日に比べ濁りがとれシーバスにはいい雰囲気なのに…。もう少し早く起きれば良かったような気が、最近明るくなるのが早すぎだよ〜釣果はバイブで遠投して着水後ゴン!!おーッ?シーバス?10回も巻かないうちにアチャー天敵だよ(ーー;)その後、ダベリングして常連さん達は青物狙いに行くので一人寂しく?シーバス狙い再開。でも釣れるのはサワラ。ボウズ逃れのサワラ君、あなたも釣れないと寂しくなるのかな〜
5/21 直江津港 クロソイ
33cm
昨日からOSDの為に夜に行こうか、OSDには使えない朝の直江津西提に行こうかと迷って直江津に決定!!良い濁りが入っているからシーバスサイコーとなる筈。しかし、アゲンストの風の為、TDバイブで探ると根がかりしない筈の所で何度かゴッンとあたる?3回目でソイ君と判明(^^)美味しそうなサイズが釣れました。肝心のシー君は…。だれ〜も釣れなかった様子。糸魚川行ってもネギョ、直江津でもネギョこんな筈では・・・・
5/19 直江津港 サワラ4匹(R) 15時から直江津西提にワラサ狙い!!4本目まで行ったけど工事の車が結構入ってくる。1000円払うから乗せてくれ〜表層引くとサワラ・・ボトムはアタリなし。できるだけサワラが釣れないようにするが…。その後、汗カキカキ、テクテク手前まで戻りシーバスモードに変更。ここも沈黙(ーー;)良い感じの暗さになると汗かいたシャツ1枚では寒く断念。着替えて関川に試し釣りしたが、ベイトは居るが…これから期待がもてそうな雰囲気でした。その後、ムギイカ・スミイカ狙いに変更。表層にチラホラ居るが1.5号エギは見向きもしない。難しいな〜今後の宿題だね。小セイゴは結構居るね。
5/17

5/18朝
そして夜
糸魚川 ソイ合計
11匹(3K)
20〜27cm
クサフグ
2匹
来週OSDの作戦会議?飲み会?後、オタケ氏と黒鯛狙い。オーッ今夜もネギョからスタート(ーー;)またネギョ・・・そして朝を迎えると、今度はワラサ情報が小耳に場所移動…しかし、ワラサがサワラに…糸魚川まできてサワッチは釣りたくね〜と場所移動&終了。どうしてもイナダ系が釣りたくて直江津西提に着いたが、ここで体力が尽き爆睡(-_-) zzz Kさんに起こされ、手にはイナダが…。ダベッタ後またウトウト…。そして、昨日のリベンジ糸魚川にまたもや出撃!!ダメだまたもやネギョ・根魚・・・場所移動したらタツオさん発見(^.^)ここでも根魚…0時に止め、一旦家に帰り朝は直江津西提でワラサ狙いと思ったらお風呂に入って仮眠したら8時間の熟睡・・・終わった(>_<)
5/12 直江津港 クロソイ35cm
サワラ爆釣


チビメバル17cm前後5匹
狙いは1発ワラサ勝負!!体力温存する為糸魚川への夜釣行はお休み。西提の先端近くのテトラ帯から60gのジグプンプン♪ジャカジャカ♪ジャークジャーク♪タダ巻き♪座ってテロテロ♪しかし、釣れるのは50cm程のサワラだけ(ーー;)それでもフックを♯2の太軸の為か?かかりが浅い為、ロッドを振れば結構水中リリースできたのであの臭い匂いを体に付けずにすんだのは良かった。そしてボトム付近までホールさせ一気にシャクッタらドン!!重い(^.^)しかし、6000番のリールで巻いてくると軽く(?_?)クロソイ君でした。ストリンガーにかけて続きを…結局そのご足元までサワラ君小魚を追いかけジャンプ。リーダーをガリガリ(*_*)確認しないでキャスト!!60gのジグだけが海に向かってサヨナラーコイツラむかつく(-_-メ)そのごもサワラ・サワラ・・・せめてイナダ君何処に…。夜はチビエギでイカでもと思ったのですが、良い場所が確保できず、ひさしぶりにチビメバルイジメ。5匹釣れたけど、2ヶ月前と同じような大きさ?すこしは期待したんだけど…。
5/7 直江津港 昨日のサクラマス&イナダも魅力でしたが、シーバス1本勝負!!見事撃沈(-_-メ)1回だけヒットはしたのですが直ぐにサヨナラ〜シーバスの引きもう忘れそうです(T_T)
5/5

6
・糸魚川
・直江津港
・ソイ系20〜25cm5匹(R)
・サワラ50cm位7匹
夜は糸魚川釣行。しかし、釣れるのは根魚のみ(ーー;)朝マズメは前日に西提の常連さんが、62cmのワラサを釣ったので直江津西提に大移動決定!!そうすると9時近くまで霧がでて西提から港内がまったく見えない状態。はぁ、久し振りに4本目近くまで行ったのに…名前だけが似ているサワラちゃんだけ(-_-メ)途中堤防で寝転んでボーッとしてたら意識不明?(-_-) zzzに気持ち良い〜福山君そんなとこで寝てると日に焼けるよと神の声が(@_@)あっ昨日ワラサ釣ったIサンだ。ちなみにこの日は近くのオヤジが騒いでるので見に行くと鮭かな?(オヤジ)…エ〜サクラマスですよと教えてあげたらフ〜んマスすしのマスね!?(オヤジ)違うかと(俺)…美味しいんでしょ?(オヤジ)激ウマらしいですよ(俺)…サクラマスの価値がわからないおじさんでした。俺っちにはまだ未知なお魚なのに…。
5//5 上下浜 サワラ50cm強3匹(R) 港内でイワシ&サワラのリリースゲームをゆっくりやろうかと思ったのですが、考えが甘かった。連休最終日なのにアリの隙間も入らないくらい激混み!!それに中央埠頭西側でヨッパライ釣り人(新聞によると20歳の方)が単独で海にドボン(>_<)で救助の為パトカー&救助車が来て大騒ぎ!
何時間も前から場所とりの釣り人達が退かされいい迷惑だったみたいですよ。まぁ助かったので良かったですが、病院に搬送されても泥酔状態だったそうですが、釣りにきて泥酔状態まで飲むな(-_-メ)肝心の釣果はサワラだけ…




inserted by FC2 system