12/15 直江津港 ウネリが少し残っていたのですが、釣行可能な状態。しかし、強い南風でラインは右に流れてしまう。今回もイナダ、まぐれでワラサ狙い。とりあえずタックルとジグはワラサ仕様で60gを投げるが、それでもラインが右に流れてしまう(-_-;)ライナーで投げ、低い場所なら大丈夫なのですが、強い南風とウネリが…。ラン&ガンで先端まで来たのに…それでもベイトのカタクチが引っかかって来たので少し期待したのですが…。お天気はサイコーなのにね。
12/1 直江津港 小鯵100匹以上
カタクチ鰯
10〜15cm
30匹以上
イナダ狙いで西提に行くが、ドバン・・・ドドド・・・ヤバイ音が駐車帯まで聞こえる。案の定、釣りなんか出来そうもない、ドロ濁り&高波。港内を見ながら帰る途中、もしかしたら大羽鰯が釣れるかもと悪魔のささやき。7時過ぎからの釣行になりましたが、コマセをチョット入れるだけでブルブルと小鯵入れ食い。時よりカタクチも釣れ、でも、本命大羽鰯現れず…そして10時から講習会があるので9時には止めなくては…コマセが1/3程残りでお隣さんに上げたけど、あのままやってればもっと釣れただろうね〜明日も波が高そう…HPが【床屋さんのサビキ釣り】になりそうな雰囲気大。
11/24 直江津港 小鯵沢山 夜、糸魚川で忘年会があったので、そのまま車で寝てサーフでイナダと思いましたが、須沢に行くと波足が長くやる気がなくなりヤメ。ルアーマンは沢山居たけどね。そのまま直江津西提にイナダ釣りに変更。先端近くまで行くまで行き60gのシジグ投げまくるがダメダメ(-_-;)う〜ん、午後からは大羽鰯が朝釣れたみたいなので、港内でサビキじゃーと結0果、小鯵がマズメになると入れ食いになり、後日マリネに変身。脂がのっている大羽鰯を釣りたかったな〜
11/10 直江津港 太刀魚5匹
指3本半位
シーバス
サイズは
ヒ・ミ・ツ♪
鯵かと…
今日こそはイナダだ〜と釣行開始。とりあえず、まだ暗いのでCD-11を投げると何投かに1回ショートバイトを繰り返す。オッまたOSDの次の日に釣れるのか(^^)明るくなるとそいつの正体が判明。ラパラ君ボロボロ(-_-;)フックが大きいのでイマイチ食べられなかったみたい。ここはダメだ沖に歩こう。しかし、イナダではなくタッチー君のバイトばかりここもダメだ。さらに沖に歩こう。でも・・・ジグがボロボロに(>_<)2匹だけバター焼きの刑にする事に。その後、青物あきらめシーバス狙いに変更。河口側に移動。とりあえずバイブから、セイゴ君が釣れ、そして今度はフッコ級の引き。でもエラ洗いしないな〜手前にきたらイナダじゃん。アスリートBでも釣れたから外道だけどウレピー♪よっこらせと引っこ抜いた瞬間ポチャン(-_-;)今シーズン初イナダはリリース?に・・・2匹目を狙ったが・・・
11/8
9
直江津
周辺
仕事を終え、直ぐに釣り場にGO!!しかし、先週からサヨリパターンのプラをしてたのですが、今年の直江津港は(-_-;)去年は少しは良かったのに…。しょうがない最終手段、関川に・・・狸の親子に見つめられ釣れたのはボラッ子1匹だけ。その後、チーム戦の後半戦がある3時まで、一旦帰宅してコタツで仮眠・・・・爆睡・・・・外は明るく終了!!
11/3
4
直江津港 さすが3連休最終日。とりあえずアオリ狙いで能生へ。足場がメチャ高いテトラ上からの釣行開始(こんな所で普通はしないはな)。3投目にドン!!おっ〜来たね(^^)結構デカイ20cmは超えているよ。タモもどうせ届かないからと持ってきてないし。触手1本にかろうじて引っかかってる感じ。しゃーないソーット巻き上げる事に、そしてポチャン(>_<)その後2ハイ目を狙うが…。糸魚川に砂浜アオリに行こうかイヤイヤ、直江津西提のイナダ狙い。う〜ん迷う。やはりアオリより青物が釣りたい!!直江津港に帰宅。1:00到着。オッ空いてるな、4時まで寝よっと…。起きたら満車だよ。シーバスはどうでも良いのでイナダだ!!気合十分。しかし、誰も釣れてないし・・・・9時終了。屋根のペンキ塗りだな今日も。夕マズメ体が壊れたイテテ・・。それに強風だし…。次の日、強風高波で断念。イナダ釣りて〜あっ今週OSDだった。どうしましょ(^^ゞシーバスよりイナダが釣りたいのよね〜
10/27 直江津港 今日こそはイナダを!!そして縁起の悪いクーラーBOX持参。結果、9時程までやりましたが、太刀魚に新品ジグ噛み噛みされてグローカラーが只の白いジグに(-_-;)それもゲットできてないし。周りも太刀魚がチラホラ位しか釣れてないし。海は良い状態だとは思うのですがね〜夕方リベンジの予定が家の屋根塗りで気力・体力とも限界に…。
10/20 直江津港 太刀魚
2本強
今日もマッタリと青物狙いの予定が寝坊(-_-;)なんかヤナ予感。それにクーラー持参(^^)これ持ってくると釣れないんだよな〜常連さんもそう思ったらしい(笑)しかし、着いて直ぐにヒーット♪この感触は大鯵(^^)でも、タッチーの最小記録に・・・指2本ゲット。まぁ釣れたからジンクス解消?その後は海はかなり良い状態なのに、2回ほど大鯵らしきバラシがあった程度で寂しい釣行に・・・クーラーBOXは持って行かない方が良いみたい。
10/19
直江津港 シーバス
48cm
太刀魚
4本弱
大鯵
32cm
今日はまったりと青物狙い♪の予定でしたが現場に着くとウネリがキツイ(-_-;)暗いうちはシーバスでもと思って日曜なのテトラにルアーマンが居ないのでラッキー♪しかし、数分後、顔面シャワー3回全身ビショビショ(>_<)ここは撤退。明るくなるまで歩くことに、そして高いテトラから青物の狙い。最初に釣れたのがタッチー・そしてセイゴ。それから1時間程して良型の鯵これだけはお持ち帰り。それにしても日曜日は人が多いな〜サビキオヤジは軽装なカッコでこんな大荒れなのに釣りしてるし・・鯵が釣れたの見て直ぐに隣に着たけど、あ〜そこは10分くらいに1回デッカイ波がきてビショビショになる場所なのに…案の定(^^)
10/16 直江津港 シーバス
68cm
2.9kg
5時少し前に現場に着くとまだ暗い、けど直ぐに明るくなるだろうとヘッドライトは持って行かない事に、これがのちに大変な事になるとは…。着くと結構ウネリもあり少しビビリながら開始。1投目キャスト・お〜高いウネリが、3回程高い波を避けてる間ルアーは結構流される(なんちゃってドリフト)→あ、何時の間にかあんな所に、少し戻そうとロッドであおる(なんちゃってジャーク)→直ぐにヒット!!→まだ暗いのにヘッドライトがないし、ウネリでシー君1m程上下に…カン?でシー君ゲット(^^)しかし、よーく見るとタモ網の外にブラ〜ン・ブラ〜ンそれでも何とか入れ直し。ようやくホットしてルアー外そうとラパラのフィッシュホールダーを口に入れたらシー君暴れてホルダーがねじれた瞬間。フィッシュホールダーがバラバラに(-_-;)暗いしホルダーのネジはどっかにいっちゃうし最低(>_<)こいつはムニエルの刑だ!!
10/13 直江津 日曜の夜少しエギングでもと、やったのですが直ぐに飽きてしまう。1回だけのったのですが…。何も墨跡が無い所で、一人美味しい思いしようと思ったのに(-_-;)その後、っ関川でも行こうか迷ったのですが水量も少ないしエギロッドでやるのは勇気がいるしな〜。と考えてたら睡魔が、家で仮眠?しかし、起きたら雨・雨・・・中止。でも夕方雨の中で少しだけシーバス狙い。しかし、居るには居るのですが私のルアーには見向きもしない。あ〜風も強いので終了。なんだかな〜
10/7 直江津港 海も穏やか今日はアオリなんかしないでクーラーBOX持参でマッタリと青物&太刀魚♪途中常連さんにそんなの持ってくると釣れないよ〜攻撃。直ぐに太刀魚のアタリしかしショートバイト。そこでホールさせてジャークでもう1度食わす事に、見事ゴン!!来たね♪プッン(-_-;)リーダーが切れたよ〜昨日のアタリジグだったのに(>_<)これが今日の苦戦の始まりでその後、ショートバイトはあるのですが何故か?フッキングしない?なんでだろ〜なんでだろ〜の歌が…。周りでもポツポツと釣れてるのに、俺のもきてよタッチー。タッチー釣りって簡単に釣れるから馬鹿にしてたけど結構奥が深いのかも反省。工事車両も入って来たのでタッチー終了。場所移動してイナダ沸かないかなと皆とマッタリとダベリング。天気も良いし海は良い感じなのにね。クーラーBOX持っていくとダメみたい(笑)
10/6 直江津港 太刀魚(R)
11匹
今日は青物狙いでゆっくりと出撃。最初から太刀魚のアタックが凄く明日もお休みなので、今日は太刀魚の数釣りに決定!!そこですべてリリースにする事に、10匹釣れたところでジグの釣りが飽きたのでTOPで釣る事に…しかし、全然釣れないやっぱバイブに変更、1匹追加。まだまだ釣れてるけどアオリのサイトフィッシングもしたいし終了。西頚城に移動。しかし、海面を見ていると眠気が…仮眠。起きたら頭が痛い(-_-;)帰って寝よう。そのまま朝に。明日は太刀魚全部キープしよう。
10/4 直江津 実際今週がOSDだったとは1週間前に気がつく。ゲッ何時の間にか日程が変わっている(-_-;)カレンダーの○のマークが月末に…。今回はお手軽ポイントでマッタリとやる事に決定!!とりあえず前日に釣友達とダベリングしながらプラしたら突然ドカーンとモンスターが…ドラグがビビビ・・フッコ狙いのお手軽タックルが…サヨナラ〜そんな事もあり次の日が仕事もあるのでその場所でOSDをそこでやったのですが(>_<)2時に終了。
9/29 今日はなぜか爆睡(-_-)zzz、ゲッ10時まで寝てたよ(-_-;)何ヶ月かぶりに8時間以上寝てしまった。これはアオリのサイトフィッシングしなさいと神のお告げかも(^^)西の漁港に行こうと思ったら何やら怪しい黒い雲が…。ダメだ東に向かおう。しかし、着いたら風がソワソワ、ポツポツそのうちザー・・・ダメだ!!東の空がまた明るく、東に爆走。到着!!天気もまぁまぁだし大丈夫そうと思うのもつかの間、強い西風で海中が見えないし、ラインはあさっての方に…終了。貴重なお休みの日が無駄に消えていった(T_T)/~~~、ヤバイ今日気がついたけどOSDって今週末なのね。月末と勘違い(^^ゞ関川・サヨリパターン・それとも諦めてエギングどうしようかな〜
9/25 直江津 キジハタ
27cm
今日は朝からエギング♪そろそろアオリ釣れてくれよ〜と神様に届いたのか、フォール中にゴン!!グイグイ♪お〜弱く設定したドラグもビービーと子気味良い音を…。少しドラグを絞めてやり取りを…変だな〜でも大きいアオリ?モーターのような引きとは違うし…。トリャーと引っこ抜くと久々に見るキジハタ君。嬉しいけど複雑な気分。今日はエギングだったよな〜その後、チビアオリ1パイバラシテ終了。今年初めて買ったエギングロッドの初の獲物はイカじゃなくてキジハタとは、この先不安な予感(-_-;)でも、ここにキジハタが居るの分かったからこの次はゴムでも使うかな〜
9/23 直江津港
漁港色々
今日は外海もウネリがあるし、港内でエギング。西頚城の漁港にサイトフィッシングの筈が港内なのに濁っていて見えない。とりあえず適当にやる事に…撃沈。夕方も撃沈。下手だな〜その後、タツオさんに会って「塩の道」ステッカーゲット、さらにおまけが、サヨリカラーのハンドメイドルアーも頂いちゃいました。アオリイカ・シーバスのランカーよりも嬉しかったよヽ(^o^)丿はたしてどんな泳ぎするのかな〜(^^)
9/22 直江津港 台風の影響の為か前の晩から雨・雨…それでもとりあえず行ってみる事に、車が5台くらい日曜なのにね〜そんな中で見たことある車が…御一緒にタッチー狙いウネリはありましたがなんとなく大丈夫な感じ(^^)テトラの下まで降りて釣行開始。前からの波は気おつけていたのですが、テトラの後ろの隙間からザブーン(>_<)頭からヌレヌレ。まぁ、雨も降ってたんで我慢できたのですが、アタリもないし雨風強くなり撤収。kさん御一行様、遠くから来たのだからタッチー釣れてほしかったな〜
9/18 直江津港 太刀魚
指4本
今日も元気に太刀魚&大鯵狙い♪しかし、アタリすらなし(-_-;)周りに誰も居ない所まで歩いたのに…。こんな時は帰りながらシーバス狙いに変更。そしたらヒット!!オッ、結構引くね〜セイゴかな?あれ、こんな所にタッチーが…。おいおい、あんだけ歩いたの意味無かったのね。そして終了の時間に。
9/17 直江津港 大鯵
32cm
太刀魚
指3本半
今日は一寸だけシーバス狙い。しかし、やっぱ太刀魚でしょうとタッチー&アジ狙いに直ぐに変更。昨日に比べて海も穏やか、良い感じだね〜直ぐにアジがヒット!!しかし、抜きあげ失敗ポチャン(-_-;)1匹ゲット・その後3レンチャンバラシ。そして、タッチーをゲット!!しかし、悲劇が…タッチーの反撃にあい、指が大流血(>_<)。ムカツク〜お前は塩焼きの刑だ!!その後、ジグは飽きたのでTOPで狙うことに、村越氏いわく生エサのように釣れるTDペンシルで挑戦したがあえなく玉砕。指は痛いけど美味しい晩御飯にありつけるから良いとしよう。
9/16 直江津港 昨日の夕方やるつもりだったのにビデオ見ながら何時の間にかウトウトが爆睡。ヤベ〜ビデオ延滞利用金だよ(>_<)。夜、寝すぎで眠れない。3時すぎから釣行。エギろうかと思ったらウネリがあるよ〜しょうがないタッチー狙いに変更。そして開始したのですが前からのウネリは注意してたのに、後ろのテトラの隙間からサブーン!!下半身ビショビショ(-_-;)寒いしビショビショで戦意消失&全然アタリも無い。周りのルアーマンもダメ、サビキ釣りの人もまったく釣れてない。こりゃダメだ!!納竿。
9/15 直江津港 豆・小鯵
サヨリ
十年振り?位ののチョー久々のサビキ釣り体験(西風&ウネリでルアーは断念)。少し前に買ったサビキ用ロッドと仕掛け、一番安いのでいいや〜その驚き価格。ロッド1580円・サビキ仕掛け2セット&籠で500円弱で総額でもアイマより安い。そして実釣、オッ(^^)プルプルと可愛い引きそして小鯵・豆鯵・サヨリと好調に…しかし、そんな時、強烈な雨・止んで・雨と1番良い時間が中断(-_-;)今回、同行したお友達は普段サビキ釣りしてるだけあって流石にお上手〜わたしゃ半分も釣ってなしい(^^ゞそして帰りにはお友達が釣ったお魚貰っちゃいました。夕飯の鯵のマリネが激ウマ(^。^)最初サヨリはリリースしたのが失敗。お隣のおじさんがサヨリ美味しいよの言葉で途中からキープ。鯵より美味しいかも。外海が駄目なときは今度からサビキ釣りだな!!ちなみに今回は白スキン・ピンクスキンの4号でした。グリーンスキン・・色々あるのね。家族計画じゃないよ(笑)
9/11 直江津港 セイゴ(R)
25cm位
今日は雨も降ったしシーバス狙い♪何度かバイトはあるのですがのらない(-_-;)どうしてかな?とリーダーを見ると「あっ、ラインがささくれてる」太刀魚だったのね。その後アタリがなくなり…。帰り際「床屋さんですよねHP見てますよ」声かけてくれた方が、ありがたいですね。見てくれてるのね♪そして壁から降りて港内を見るとバシャン・ドボンとシーバスが…ジグで届くかどうかの距離。とりあえずジグのフルスイング…オッ!!ヒット〜軽い。中鯵かな?あ!セイゴだ。1ヶ月振りなんでカメラで…。その後もドボンとやるがどんどん遠くに…終了。フッコクラスも居たのに(-_-;)
9/10 直江津港 太刀魚
指3本位
4匹
今日寝坊したけど太刀魚狙い。今日は1匹釣ったらルアー交換。こいつ何でも良いのかも?バイブラトルト入り・無し・グリーンバックのジグ・ラパラFSのリップ折れちゃったヤツ・・・一昨日はイエローバックにピンクバック・ブルーバック・・・わけわからん?只、その日の爆釣カラーはあるような気が…ちなみに5時半〜6時半の間でした。仕事がなければまだまだ釣れるよ
9/8 直江津港 太刀魚
指4〜2.5本
7(2R)
アジ
36・35cm
夜中から色々ウロチョロ。アオリ居ないかな〜サヨリパターンのシーバス居ないかな〜とロッドも振らずに探索(-_-;)。結局、太刀魚狙いになってしまった。今日は講習会があるので8時半までトホホ・・。6時位からポッポツ釣れだし小さいのはリリースして7匹お持ち帰り。本当はバイブの方が釣れるのですが歯でボロボロになるので今日は最初の1匹だけバイブで、後はジグに変更。ボトムまで落としジャーク&ホールが今日は良かったみたい。しかし8時半に納竿したのですが、まだまだ釣れているのに帰るのは結構辛いよな〜アジのたたきに太刀魚の刺身ウヒョヒョ
9/5 直江津港 太刀魚
指4本弱
釣りに出かけた時間も遅かったのもあるのですが、シーバスは早々諦めタッチー狙いに変更。これが大当たりだったのですが5匹バラシ1ゲット。下手だな〜ついでに60cm弱のシーバスもバラシ。これはデカイタッチーだな〜と思いながらやり取りしたのが原因?ロッド立てながら強引にしたのもいけないんだよな(-_-;)まぁ美味しいのが1匹釣れたから良しとしましょう。今日は太刀魚のお刺身♪
9/1
・2
早川

直江津港周辺
1日の朝まで雨・雨・雨の為、夕方から今年初物アオリの幼児イジメと思ったのですが、直江津周辺の堤防はゴミ&濁りでサイトフィッシングが出来ないけど、とりあえず今年初めて買った2.0号エギで少しだけ挑戦。昨年まで3.0号より下のエギ使った事なかったな〜と数投。ゲッ、全然沈まない…かなり根気がいるな〜と直ぐに飽きてしまった。2日は3時に起き西提それとも糸魚川の河口と迷ったが、帰りながらのデライトエギングも出来そうなので早川河口にGO!!しかし本流の河口でやったがゴミ爆釣。撃沈(-_-;)帰りながら漁港めぐりしたのですが濁っていて底が見えない。アオリも大きくなれば見えなくてもやるのですが、ホタルイカサイズにはやる気がしなくて…。サビキ釣りで小鯵でもやろうかな〜




inserted by FC2 system