2009年

4/30 直江津 サワラ(R)
4匹
ワカメ

サワラを釣っても…。おっ!!下を見ると美味しいそうな若布がユラユラ〜テトラの下に降りワカメ採り。数分でスーパーの袋が一杯に。お昼に軽く茹でワカメサラダにヽ(^o^)丿シコシコで結構旨い♪
4/20 直江津 サワラ(R)
ここって釣れるの?でもこいつだけは居ました。お手軽フイッシングで出来るけどプライヤー忘れて…。
4/19 糸魚川 ホッケ
40cmちょい

ソゲ(R)
20cm位

本当は姫西だったのですが駐車場が…。ホタルも沢山居たみたいだし真鯛もダメだろうな〜と勝手に判断して、朝マズメにサーフで何でも良いから釣れないかな〜と思ってたらコツコツとバイトがありそしてドーン!!おっ良い引きするね〜浜に上げるとアイナメじゃん♪エッなんか違うような久しぶりのホッケだわ(-_-;)少しショックでしたが締めて塩焼きで食べたら結構美味でした(^^)後はフグ&ちっこいソゲ君だけでした。
4/13 糸魚川 メバル(R)
25cm位

久しぶりの海の魚のような気が…。でもこのメバル25cm以上はあったのですが、ここの堤防で釣ると本命赤い魚以外は外道と自分で決めてしまったのか時間がもったいないのかリリースしちゃうんだよな〜後で後悔するんだけど(笑)これ釣った後に本命?だとは思うんだけどモソットした直後ロッドを立てたらゴンゴ〜ンと強烈なアタリがありサヨナラ〜推定5秒位のファイトで終了(>_<)毎年1回はこんな事があるで、今年はもう私には釣れないでしょう。やっぱ川かな!!夕方黒井でサワラでもと思って行ったけど臭いしな〜と見てるだけにしちゃいました。先週の水曜日に黒井にサワラで我慢しようと行ったけどスカ(-_-;)でも隣のお兄ちゃんに60UPのヒラメが釣れタモ入れしてあげ、でもその方噛まれちゃって出血してたけどニコニコしてたのが忘れられないな〜痛いのより大物釣れて嬉しいのが上回るって最近全然無いし…
3/30 糸魚川 ヤマメ4匹(R)
24cm×2
22cm位×2

支流ではまったくダメダメで初めて本流で釣れるかなとやったら釣れました。でも前回のように綺麗なパーマークは無いのね…。でも、本流ってめちゃ歩くから疲れる(-_-;)
3/16 糸魚川 ヤマメ4匹(R)
26〜21cm

26cmでも細いような気が…

こちらがアベレージサイズ

海は荒れてたので渓流へと言いたいがWBCのキューバ対日本がAM5:00からって…これが無ければもう少し違う展開になったのに・・・。9時頃家を出発。何処に行こうかな〜と西へ…。少し釣り歩くとヤマメが4匹釣れ26cm位のまぁまぁなサイズが1匹と21cm弱位のが3匹と同じサイズが数匹バラシ。その後、帰りながら違う川に行くけど(T_T)
3/15 野尻湖 ワカサギ
170匹
本日も「マリーナ」さんにてワカサギ釣り。金曜日は欠航、昨日もイマイチだったらしい。本日は、この間とは違いポツポツ&アタリが少ない。仲間も174・168匹と同じ位。私達は運転席側の端だったけどその逆のトイレ側の端の方たちは私達より100匹は多いので向こうは群れが沢山居たのねとお互い慰めあったり…本当は腕前が違うのだけどね(^_^;)
3/9 朝はあまり好きじゃないけどサワラでもと思って黒井へ…月曜なのに激混み。サワラってこんなに人気があるのかな?それにしても平日なのにこの混み方は異常だよ。それも7時すぎてもこんなに居るなんて…。と1投だけ投げてお友達とおしゃべりして心はトラウトへ。とりあえずデカイニジマス狙いで行ったらここも混んでるし…。それじゃ居ない所まで車で突き進む・・・・ギギギ・・・車にキズが・・・それでも突き進む・・・ドロドロそれでも突き進む・・・雪が積もっているそれでも突き進む・・・いくら四駆でもこれ以上は…ロッド振り振り・・・釣れない(T_T)この時期はどうやって釣るの(T_T)
2/15 野尻湖 ワカサギ
283匹
今回は「マリーナ」さんにてワカサギ釣り。早い時間帯は全然ダメで今日は俺の腕じゃ100匹位かな〜と思ったのですが、グングン気温が上がりそうするとポツポツと釣れ続け、途中から300匹良くかもなんて思ったのが間違えでオニギリ片手に頑張ったのに…。こんな事ならユックリとカップ麺を食べれば良かったよ。でも、ハンドメ電動リールの仕掛けを落とすスピードがあまりに遅すぎ!!ダイワの電動リールの2倍以上かかってしまう…前回もそうだけどこれだ得なければ300匹は軽く超えるのに…。もう1個ダイワの買っちゃをうかな〜でももう直ぐ始まる、マダイ・渓流・黒鯛…があるからな〜
2/2 野尻湖 ワカサギ
299匹
久々に「ほとり荘」さんにてタツオ親子さんとワカサギ釣り!!右手にダイワの電動リール、左手にハンドメ電動リール。1日中ポツポツ釣れ時には3匹つづ釣れたりと1日中楽しめました。カップ麺を時合に食べなければ300匹を超えたのに…(T_T)
1/5 上越 シーバス
72cm

初釣りの午前の部は見事玉砕!!これでは納得がいかない夕方も出撃〜とゆう事で1匹釣りました。リリースも考えたけど昨年は1匹も食べなかったので1年振りに美味しく頂きましたが、卵が一杯だったので少し可哀相な気が…。
その後、12日までに2回程行き4バラシ中、今だシーバス君の祟り継続中(-_-;)